2005年6月23日 (木)

ブログ開設


この度、ブログを開設しました。
このページを借りて早・・・5年??

新社会人になったことだし、
自分の家、いやいや自分のページを持つのも一興。

さしあたってブログを優先で更新して行こうと思いますので、
よろしくどうぞ。

しかし、意外とブログも自由度が低いね。
勉強して自分なりの味を出せるといいんだけど・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/tnozawa1977

ちなみに今週末は
金曜夜フットサルチームの新歓、土曜会社サッカー、夜結婚パーティー、日曜武蔵野パヌッチと
超過密日程。がんばります!
しかし、こんな生活で体を壊さないのは不思議だ。
意外とよく熱を出すほうなんだけど・・・
さすが社会人だ。

ではでは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月11日 (土)

勝利!


今日は会社のチームのサッカーの試合。
3勝1敗1分で迎えた第6戦。

優勝を狙うためには絶対に落とせない試合。
相手は去年引き分けている中堅チーム。

試合は序盤一進一退ながら、
わがチームが誇る左ハーフのNさんが
ドリブルからトップとのワンツーで抜け出してゴール x 2

二点をリードして後半を迎える。
楽勝ムードが一転、
メンバーチェンジからポジションのずれが生じて完全に防戦一方。
後半10分PKから失点し、一点差。

この悪いムードに立ち向かった守護神は、
以降怒涛の攻撃をことごとくシャットア~~~ウト!!

チームもギリギリのところで集中を保ち
見事2-1で勝利!!

これで4勝1敗1分!
全勝チームが二チームあるため、
優勝は依然厳しい状況にあるが、
まだ残り3戦!
可能性のある限り、戦い続けます!

明日は東京に移動してパヌッチだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 8日 (水)

日本代表


明日、ワールドカップ出場が決まりますね。
終わってみれば、こんな簡単に決まってよいのかと思うけど、
まあ、サッカーレベルの持続的向上という意味でも
ワールドカップを逃すわけには行かないから、
めでたしめでたしといったところか・・・

明日、勝ちますように!

明日は会社の同僚先輩方とスポーツバーで観戦です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日)

週末の過ごし方


土日、連ちゃんでサッカーの試合でした。

土曜は会社のサッカー。
相手は優勝候補!燃えた。

どちらに転んでもおかしくない緊迫した展開。
相手の正確なクロスはGKのざわがことごとくチャッチして
攻撃の芽を摘み、一対一の場面も冷静にゴールを守りきった。
しかし、こちらの攻撃陣も再三のチャンスをことごとくはずし、
結果、0対0!
一進一退の好ゲームだった。
ひょっとしたらメンバーの投票によるこの試合のBPM(ベストパフォーマー)に選ばれるかもしれない(ちょっと期待・・・)。
後日の報告を待たれよ!!

翌日曜日。
Jリーグもびっくりの移動をこなし、
午前10時には東京都三鷹市のパヌッチのゴールを守っていた。

前半、CKから次郎のヘッド炸裂!
幸先の良いスターを切った。
しかし2部リーグは甘くない。
そこから怒涛の攻撃を喰らう・・・
しかーし、さすが守護神のざわ。
27歳会社員とは思えない体を張ったプレーでゴールを許さない。

後半、さらに攻撃は勢いを増し、
ついにCKのこぼれだまから失点!
同点。。。
その後も至近距離からのシュートを数本打たれるも、
この日当たりまくっていた守護神はことごとくセーブ。
味方の得点に期待をかける。
残り3分。パヌッチの二部初勝利はお預けか?
誰もがそう思った矢先、
中盤のこぼれだまを拾った指岡がまさかの
ローーーーングシュート~~・・・・ゴーーーーール!!!!!

ってなわけで劇的2対1勝利~~~

いやぁ、サッカーってホントに面白いですね。
それでは、さようなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月24日 (火)

フットサル


この前の日曜日。
会社のヒトとフットサル大会へ。
みんなで楽しみましょうというエンジョイクラスながら
(上にはサテライトクラス、オープンクラスがある)
見事優勝を飾った。
接戦の予選を4連勝で勝ち上がり、
準決勝、決勝と戦い、終わったのは8時だった。

その後祝勝会をして12時帰宅。
う~ん。社会人の自覚か・・・

ちなみに今なら写真見れます。
http://www.futsaltoride.com/

明日は二回目のサラリー~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月21日 (土)

さっかーざんまい

「これでいいのか?日本人!」
なんていうテレビ番組が昔あったが、
今の状態はさしずめ
「これでいいのか?社会人!」
という感じ。
というのも、サッカー三昧生活・・・
もちろん昼間は仕事をしているが・・・

毎日昼休み。。。サッカー。
木曜日夜。。。体育館でフットサル。
土曜日。。。リーグ戦。
ちなみに明日日曜。。。取手でフットサル大会。

来週は土曜会社のリーグ戦。
日曜パヌッチのリーグ戦。。。

これでよいのかと疑問を感じつつ、
思いっきり楽しんでいる毎日である。
最近は疲れが少したまってきて
休肝日ならぬ休体日を設けようかと思案中。

とりあえず、今を満喫しよう。

ちなみに今日の試合は完封!1-0で勝利でした~
よかったらこちらで詳細わかります。

サッカー部ホームページ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月24日 (日)

近況報告


社会人になって一ヶ月が過ぎようとしている。
とは言っても、まだ研修やらオリエンテーションやらの
毎日ではあるのだが・・・

そんな中でも、
社会の人間関係の難しさや、
ビジネスとしての新薬開発の実状や、
土日は出勤してはダメという嬉しいルールや、
ゴールデンウィークが何と10連休だったりとか、
会社の色んなことを学んでいる。

食生活はと言えば、
朝は寮で150円、昼は社食240円、夜は寮で550円、
と何ともリーズナブルな規則正しい毎日を送っている。

寮では、
部屋に水が一滴もなく、
トイレ風呂洗面所すべて共同という環境にも慣れ、
だいぶ快適な生活をしている。
(朝は6時半起き!今までの俺には考えられないな。)

当然ではあるが、
サッカー部には配属初日に入部した。

そして明日は給料日!!
人生初の給料日!
さあ、どうやって使おう・・・

兄ちゃん、ゆき姉さん、
おめでとうございます!

3人目の弟子の誕生をとても嬉しく思います。
良いサッカー選手にしましょう!!

以上、近況報告でした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月23日 (水)

武蔵野パヌッチ2部昇格

卒業式の前々日。

我が武蔵野パヌッチのリーグ二部昇格をかけた決戦。
勝てば昇格。負ければ来年も3部。

一年で一番大事な試合だった。

前半、ラッキーなオウンゴールで先制。
終了間際、
僕(キーパー)の1メートル先で相手がフリー。
絶体絶命!しかしヤマかんで右に飛んで奇跡のセーブ。

後半、開始早々、相手にPK献上。
同点とされる。

膠着状態が続き、どちらに運が転がるか分からない展開。
そんな重苦しい空気を打開したのは、僕の右足だった。

相手のセンターリングをキャッチ。
そして、すかさず伝家の宝刀、フォワード西野への超ロングパス。

会心のパスはディフェンスの最終ラインを越え、
俊足フォワードの足下へ。

トラップ!シュート!
ゴーーーーーーーーーーーーール!!!!!!

その後、二点を追加し、結果4-1!
二部昇格を決めた。

最高の一日だった。

ちなみに、飲み会終了後、深夜バスで金沢へ。
金沢でも朝10時からOB戦でサッカーをし、
夜は例のごとくまあじゃん。
翌朝卒業式で、再び深夜バスで東京へ。
そして、今日は筑波への引っ越し。

慌ただしくも、楽しい日々であります。
社会人の実感はどこに・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学院卒業


小学校中学校高校大学大学院1大学院2

6回目の卒業式を終えた。
ホントの最後の卒業式。

社会人になるのだという実感が
27歳にして初めて湧いてきた。

がんばろう。

そして、支えてくれた方々、
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月25日 (金)

ふ~ん

愛嬌 or 愛敬

安原那智曰く
元は仏教用語で仏様の表情のことを言う。あの柔和で慈悲深い表情を見ると誰もが愛し敬う。その表情を「愛敬相」と言った。“嬌”は当て字で、意味は表情や言動が愛らしいということ。

本当(?)もともとは「愛敬」と書き、慈しみ敬う意の仏教語。それが、中世後期以降、「敬」の本来の意味が薄れ、可愛らしさ、なまめかしさなどの意をもつようになって「嬌」の字を当てるようにもなった。一般語としての「愛敬」は、もとはアイギャウと濁っていたらしいが、室町時代ごろから清濁両方の形が用いられるようになり、やがて現在の清音のみになった。

・・・だそうだ。

僕の名は随分、格調高い。
名前と本人のイメージが一致しているかは別として。

なので、ヒトに〈たかし〉の漢字を教える時、
〈うやまう〉というのも、〈けいろう〉のけいというのも、
〈あいきょう〉のきょうですと言うのも、恐縮して仕方ない・・・

なにか、良い紹介の仕方はないものか・・・

う~~ん、わたしなんかは、政治家のアノ「原 敬」の「敬」ですって紹介するんだけど、ちょっと古いかなぁ  母

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

takashiの渋め日記