« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

笑顔。

Imgp8058

夫が、Mとわたしが小国神社の菖蒲園の花の中で、楽しそうに笑っている写真をデスクトップにアップしてくれてあった。

マイピクチャのどこから引っ張り出してきたことやら(笑)。
いえいえ、ちゃーんと憶えてます。
彼女のダンナさまと四人で浜松に美味しいウナギを食べに行って、そのついでに花を見に行ったんだった。
もう何年前だったか。

それから色々なことがありすぎて・・・の「現在」。
そんなことな~んにも知らずに、二人とも「いい笑顔」。

2017年8月30日 (水)

加わる。

Imgp8051

午後になって、近所のSさんからデンワ。

少し話したところで、まだまだ続きそうな気配。「ね、ウチに来ない?電話代もったいないし」。

と、いうわけで夫も交えて「お茶会」となり・・・。

4時半を報せる同報無線のチャイムを聞いたところで、喋り足りない分は「また明日ね」と、帰って行った。

夫は「ホントに」よく喋ると、あきれ顔。

でもあなたも、意外に楽しそうに話題に加わっていたじゃないの(笑)。

2017年8月29日 (火)

ため息。

Imgp8050

ビデオデッキの故障。

寝室とリビングの2台。

電器屋さんに来てもらったら、2台とも基盤の不具合。基盤を直すより新品を買った方が安いというヘンな時代であり・・・。

せめてもの抵抗(笑)で、寝室用はリビング用より一万円安いものを注文。

今日は、わたしのメガネの処方箋も出て、乱視と遠視のレンズ+フレームを作ることになり、こちらもイタイ出費。
この間の洗濯機と言い、年金暮らしには堪える出費の連続・・・。

夫と、「これから先は、アレもコレもダメってことになるわねぇ」と、今更ながら。

ふかーいため息ひとつ(笑)。

2017年8月28日 (月)

ウソでしょ!。

Imgp8039

朝起きたら、涼やかな風。
天気予報も一日中「曇り」。気温も30度を下回るらしい。

それで、チャンスとばかりに、あまりの暑さに放りっぱなしの菜園に、今日こそは夏の後片付けをと、水筒持参ででかけた。
沢山生ってくれたトマトのネットと支柱を片づけ、キュウリとゴーヤの棚を片づけ・・・ていたら、突然(笑)、昨日と何の変りも無いギラギラ太陽が顔を出し、思わず「ウソでしょ!」と、夫と。
わたしはそれでもと思い、棚の葉陰に隠れていたゴーヤを収穫(大小合わせて15本)し、エンヤサッと頑固に打ち込んだ支柱を抜き、ネットを片づけていたら、アタマがクラクラしてきた。その後は、サツマイモのツルを上げて、水やりをするのが精いっぱい。
ホウホウの体で家に逃げ帰って(笑)、シャワーを浴びてやっと人心地がついた。

酷暑・炎暑・・・もういい加減にして!。

2017年8月27日 (日)

避難訓練に思う。

Imgp8044

8時半、けたたましいサイレンの音に、「非常持ち出し」のリュックを背負い、ヘルメットをかぶり大きく8-4と書かれたプラカードを持ち、避難開始。

8-4は、第8町内会・4組。今年は組長なので、プラカードを高く掲げながら、組内の皆さんを指定避難地に誘導。

避難地は東名高速下り・日本坂パーキングエリア。点呼、安否確認の後、そこから訓練場所の広場へ。

広場では、地域を3班に分け、ウチの町内会の今回の訓練は、担架づくりや簡易トイレの組み立て、リヤカーの組み立て、ロープワークなどなど。

昨日までの38度のギラギラ太陽が、奇跡的に雲間に隠れ、訓練の間中割合涼しかったのが何よりの救い。
9月1日を防災の日と定めているので、毎年この炎天下での訓練になる。
もう少し涼しい時期に、じっくりと訓練したほうが、集中力も増し、身になると思うけどなぁ。

次の避難訓練は、12月と決まっているけれど。

2017年8月25日 (金)

晩夏。

Imgp8041

いつとなく庇はるる身の晩夏かな              恩田秀子

2017年8月24日 (木)

うぅーっ!。

Imgp8036

なに?この暑さ!。

御身大切に過ごしましょう。

・・ってわけにもいかず、午前中はボランティアの録音。その後図書館で打ち合わせ。

しかし、ウソみたいな暑さ!。

今度の日曜は、地域の「避難訓練」。熱中症で倒れる住民が出ないと良いけれど。

2017年8月23日 (水)

ならば、わたしは。

Imgp3844

↑菜園の片隅に咲きました。

今日の気温は、この夏の最高気温だそうで。

ならば、わたしは、太陽を相手に(笑)、大モノの洗濯。ベッド回り、クッションカバー、マットの類、目につくものを次から次へと。
汗だくになって、大格闘。
一度に洗わなくたって・・・と、夫に笑われながら・・・。

午後は夫の姪たちが応援する「広陵高校」のテレビ観戦。ところが昨日とは打って変わった、「らしくない」試合運びに、俄か応援団はハラハラドキドキ。
素朴な表情をした子供たちに、本当の力を出させてやりたかったけれど、ま、これも実力のうち。

お疲れ様でした。

2017年8月22日 (火)

「あるある」トーク。

Imgp3848

静岡に出てMと会う。

ランチして、ちょっと買い物して、お喋りして…。

彼女とは、高校の陸上部以来のなが~い付き合い。
今日も、ちょっとした胸のつかえを話したら、話し終わる前に「あるある!」って。
「あるある」なのね、わたしがヘンなんじゃないよね。

喋りつくした後、「がんばろう!」と言い合って日常に。

付き合ってくれて、ありがとう!またね。

2017年8月21日 (月)

テンション。

Imgp3850

午後から書道教室。

書き溜めたものの添削をお願いする。

条幅の作品、一発OKが出ましたっ!。やったねっ!。

でも、お仲間のKさんが入院・手術とのことを知り、ガクン!とテンションが下がり・・・。
少しでも快方に向かいますように・・・。

2017年8月20日 (日)

眩しい。

_igp7360

昨日長男一家が帰省。

突然だったけれど、みんなに会えて嬉しかった。夫は一週間おきに二男一家・長男一家と会えたことが、すごーく嬉しかったようで。
眩しいくらいグングン大きくなるケタソタ、サキヒロ。こちらが歳を取るわけだわ(笑)。

さて、みんなを送り出した後、菜園の先輩Kさんがカゴいっぱいのナスを持ってきてくれた。暑くて「ほったらかし」にしておいたら、大きくなっちゃった(笑)と、言いながら。
Kさんは何を作ってもお店に並べられるほどのモノを作る。
この間も大きなスイカを頂いてしまったし。
我々夫婦を、とても気にかけてくれる有難い存在。

次は「桃」の宅配便。
こちらは一宮のKさんから。箱を開けたら大きな桃が・・・。
我々の体調を気にかけて頂いて、有難うございます。

昨日の暑さが尋常ではなかったので、今日はちょっと気が抜けて、買い物にも行かずに、冷蔵庫の中をゴソゴソやって夕ご飯。

グダグタしている間に「いただき物」で、「♪待ちぼうけ」(?)みたい(笑)。

2017年8月18日 (金)

効き目。

Imgp2965

今回は、ちゃんと予約を取って市立病院で眼科を受診。

先回は、何だか信用できない医院で懲りたので、処方された目薬も使わずじまい。
丁寧な検査と医師の診察の結果、視力は回復していて、他に病気は無いものの、イマイチはっきり見えない原因は、遠視が進んでいるためだろうとのこと。
そーなんだ。メガネをかければ、ちゃんと見えるんだ・・・。
二週間後、もう一度視力検査をして、処方箋が出るらしい。
眼圧検査や眼底検査など、初めてづくしの体験で、ちょっと疲れた~。

眼科の横をまっすぐ進んだら、約一年お世話になった「点滴室」へのカギ矢印の表示。ふと、「相談室」のSさんに会いたくなり・・・・。
入口を入ったら、あの時のまま。ピンクのカーテンに仕切られた手前から二つ目のベッドが、私の指定席だった。

と、「まぁ・・・、お元気そうで・・・」と、Sさんはじめ看護師さんがワッと、取り囲んでくれ・・・(涙)。
先日の2年目の検査を無事クリアしたことを報告したら、ニコニコ顔がもっとニコニコに。
親身に相談に乗ってくれた薬剤師さんも居合わせ「良かった良かった」。

帰り際、わたしの背中に「大丈夫ですよ!」とSさん。主治医のKドクターの「大丈夫」より、なんだか効き目があるような(笑)。

2017年8月17日 (木)

Imgp2956

かなかなや故郷は風の沙汰なりし       細谷てる子

書道教室で書いていたら、山でかなかなの鳴き声が聞こえた。

「晩夏」かなぁ・・・。ぱっとしないお天気続きだけれど。

2017年8月16日 (水)

お下がり・・・。

_igp7230

ボランティアの会の、ノートパソコンを開けて仕事をしようとしたら、「初期化します」って?。
分けがわからない表示が出て、一気に冷や汗。
何とか回復させたと思ったら、この間入れて編集しておいた資料がゴッソリ消えていた。
ただ、元データはusbメモリに残っていたので、「間一髪」全面やり直しは、免れた。

実はこのパソコン、他のボランティア団体が使っていたお下がり。その団体も、よそからのお下がりだったから、正確には「お下がりのお下がり」。
そのためか、ご機嫌を取るのが難しいわけで。

この間の助成金申請は、無事通ってデジタル録音機一式を買う目途はついたけれど、パソコンまでは、なかなか・・・。

編集に使うだけのモノなんだけど・・・、もうちょっと質のイイ「お下がり」が欲しいなあ。

2017年8月15日 (火)

慰霊祭。

Imgp4852

組長は、忙しい。

今朝は8時から地域(昔の部落)の戦没者の慰霊祭に出席。

遺族代表で息子たちの恩師のN先生がご挨拶。お父上を戦争で亡くされている。
「私たち戦争経験者がいなくなっても、平和を確認する意味で、この『慰霊祭』を続けてほしい」。

終戦から72年が過ぎ、戦争の時代を知る人も少なくなっていく。

参列者の一人が「(供養も)50年一区切りって言うじゃないか。『英霊』も仏さんから、もう神さんになっちゃってるだよ」。と、さすがに声を潜めながら言う。「部落でコレ(慰霊祭)をやってるのは、もうココだけみたいだ」。

いろんな考え方がある。

今日は、8月15日。

2017年8月12日 (土)

墓参。

Imgp0941

二男一家が、草薙の寺に我々の代わりに墓参りに行ってくれるという。

両親に、サツちゃんやヒロくんはもちろん、ミサちゃんにも会わせることは叶わなかったけれど、今日は賑やかな一行に、きっと喜んでくれたことだろう。

ありがとう。

墓石を洗い、周りを清め線香をあげて来てくれたという。墓参に来ていた見知らぬ人から「偉いねぇ」って褒めて頂いたそうで。

ありがとう。

2017年8月11日 (金)

釣り好き。

_igp7183

二男一家が帰省している。

夕方からは恒例の一家で「瀬戸川での夜釣り」。
途中ギャラリーに娘も加わったそうで、ヒロくんとミサちゃんは7時過ぎに娘がクルマで送り届けてくれた。

しかし、釣り好きサッちゃんは、「まだまだ」と粘り・・・(笑)。釣果はハゼ30匹とセイゴ1匹。小さなクロダイはリリースしたそうで。さすが。

それでも、友人と「ウナギ」を狙うという二男を残して、9時過ぎにサッちゃんを強制撤収(笑)。

釣果は、帰宅後、唐揚げにして少し酢を入れた甘辛煮に。
満足げな、サッちゃん(笑)。

なお、二男の「ウナギ」は、空振りだったそうで、降り出した雨に濡れて夜中に帰宅(笑)。

2017年8月10日 (木)

○○の一つ覚え。

Imgp0163

ipadのクラシルで教えてもらった、「ゴーヤの佃煮」。

砂糖・酢・醤油を3・1・2、かつお節と白ごま、それだけで出来る簡単レシピ。

これが、美味しい!。

○○の一つ覚えみたいに作って、常備菜として冷蔵庫に入れておくと、味が染みて美味しさが増す。

菜園でお世話になるKさんに差し上げたら、「こりゃあ、酒が進む」と喜んでもらえた。

今日は、チリメンジャコも入れてみた。美味しい!。

2017年8月 9日 (水)

たいようは。

Imgp1555

たいようは空であそんで海でねる      てづか和代

本当にねぇ(笑)。暑い暑い一日。

2017年8月 7日 (月)

お終い。

Imgp0614

台風接近の雨雲の間を縫って、整形外科に。

「もうお終いにしていいですか」と、レントゲン画像と睨めっこのセンセイに。

「急かすねぇ(笑)。うーん、いいかな。ここ(舟状骨)に入っていた線が消えてるからね」「無理しないように、しばらくは大事にしなさいよ」。

「痛くなったら、すぐおいで」。

優しいセンセイ、お世話になりました。転ばないように気をつけます。

2017年8月 6日 (日)

キライ。

Imgp4634

今日は、石脇城址(北条早雲の居城)に祀られている「大日堂」の祭祀。

組長なので、式典に参加することになっていて、朝7時半集合に合わせて、山道を登る。
ただし、城址は標高30メートルだから(笑)、山ではなく小高い丘といったところ。
でも、結構急坂、コレ、急登っていうのかしらん(笑)。

息を切らせて登ってみれば、だ~れもいない。ん?、ん?・・・。確かに予定表には7時半ってあったのに。町内会長にデンワしてみたら、「いやー、ご苦労さまです。8時40分集合に変更になりました」。ん?ん?・・・、わたしのウッカリなの?。

ま、仕方なく下山・・ってほどのものじゃないけど。

で、またまた汗をかきながら、8時40分に登り直し。

急坂の途中で立ち止まって、つくづく思う、「わたし、マラソンと登山は、キライ!」。

おつかれさま!、わたし。

2017年8月 5日 (土)

似て非なる。

Imgp4640

昨夜は、NHKの「ドラマ10」の最終回。

最初の頃は、どこかで読んだ・・・と、思いながら観ていた。しばらくモヤモヤしていたが、以前、ユキさんの文庫本をサッと斜め読みしたことを思い出し、やっとスッキリ。

しかし、どこか違う。こんなシチュエーションではなかった・・・と、思いはじめたら、気になって原作を読まずにはいられなくなり、キンドル本で読んだ。

原作がドラマ化されると、ストリーが変わってしまうことはままあることは、十分承知の上で言うと、今回のドラマは、「似て非なる」・・そのもの。

最終回など、二話をごちゃまぜにしているし。

ま、この間やっていた「みおつくし・・・・」も、原作を端折りすぎていて、観ていて息がつまりそうだったし・・・・これ、仕方ないことなのか。

2017年8月 4日 (金)

1%。

Imgp4636

「Fire」で本を読んでいる。

この間アマゾンでkindle本のバーゲンをやっていたので、読みたい本をジャンジャン(笑)買って、ダウンロードしておいたので。

で、読み始めると、わたしの悪い癖で、「読み耽」ってしまう。
画面に何度かdangerマークが出て、充電を促されても、「もうちょっと、もうちょっと」と読み続けていたら、ついに「1%」になり、プチッっと切れてしまった。

「イイところだったのに~」と、仕方なく・・・。でも、残り1%なんて表示、初めて見た(笑)。

うーん、今日は、午後から読書三昧だったなぁ。

昔々、家の手伝いを言いつけられて、お風呂の焚口で本を読み耽っていたら、母に「そんなのは手伝いではない」と叱られた・・・のを思い出した。

2017年8月 3日 (木)

嘘ばっかり。

Imgp4630

昨日の、カボチャの肉詰めが余っていたので、ホワイトクリームを作り、ちょっと煮てチーズをかけてグラタンにした。

知らん顔してアツアツのソレを食卓に載せたら、昨日の残り物とは気がつかないようで、「コレ、すごーくうまいねぇ」と猫舌の夫。

実は、ホントに美味しかった。実は、昨日より。

食べ終わったころ、タネあかしをしたら「うーん、わかってたよ」と、強がり。

嘘ばっかり(笑)。

2017年8月 2日 (水)

微妙。

Imgp0160

畑のスイカ。
鳥に突つかれる前に収穫して来て、台所の隅に転がしておいて三日目。早く食べたかったのに、夫が「まただろう」と言う。その反対(笑)を押し切って切ってみたら、このとおり!!。

今日は、すごく涼しくて過ごしやすかったので、台所に立つのも苦にならない。それで、「丸ごとカボチャの肉詰め」に挑戦。

Imgp0162

今から、180度のオーブンで35分。今年のカボチャは、そのものが美味しいので、そのまま煮たりパンプキンポタージュを作ったりして食べている。で、夫がどこで知ったか(笑)、こういうのを「作ってみたら」と。さて、お味のほどは・・・・。

さっき、思いもかけずケータツからLINE。可愛いスタンプのやり取りで遊んでもらった。昨日の豪雨とカミナリの中を習い事に行ったことを褒めたら、「ありがとう」と、それほどでも~と、スタンプが送られてきて笑った。

追記 丸ごとカボチャは、「美味しいよ」と、すこーし微妙な顔の「お褒めの言葉」でありました(笑)。


2017年8月 1日 (火)

爆笑。

Imgp4662

「カツオ、値上がりしてるの?」と、夫の声。

「スーパーで398エンだったわよ、女節が」

「ふーん、オレ見たとき780エンだった・・・。テレビで『値上がり』してるって言ってるから、そうかなあ」

何やら、隣の部屋から、リビングのニュースを聞きかじっている模様。

しかし、すぐにその間違いが分かった。「かそーつーか(仮想通貨)の値上がり」のニュースだった。

どこをどう聞き間違えたら、「かそー」が「カツオ」になるんだか(爆笑)。

確かに「ビットコイン」なんて、我々には縁が無いからね。億単位で利益を得ている若い人たちがいるなんて、余計に信じられないし。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

最近の写真

  • Imgp3931
  • Imgp3927
  • Imgp3949
  • Imgp3945
  • Imgp3219
  • Imgp2133
  • Imgp2117
  • Imgp2130
  • Imgp2120
  • Imgp2114
  • Imgp2135
  • Imgp2163