« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

褒めてほしいわけじゃないけれど。

ボランティアの会で、「助成金」を申請することになった。

どこからの補助も受けていない我々の会は、とにかくお金がないので、高価(今回は、43,200エン)な機器が欲しい場合には、企業や公的機関の「助成金」をダメモトで申請することになる。(今使っている機器は、すべて企業からの助成金で買ったもの)。

その「申請書」づくりは、何故かいつも強引なカタチで、わたしに回ってくる。

で、今回も、仕方なく、締め切りの本日に間に合わせるため、二日前からダッシュをかけて、昨夜遅くやっと仕上げた。
文字を書いたり、パソコンを打ったりするのに、痛めている右手首の「添え木」は邪魔なので外して、強力なサポーターに替えた(友人のMに「歳とったら、ホネがくっつくのに時間がかかるんだよ!我慢しなさい」って叱られそう…(笑))。

Imgp0134

Imgp0135

そんな犠牲(笑)を払ってまで作った「申請書」、どうか通って・・・クダサイ。

会のみんな、わたしがこんなに苦労してるって、分かってる?。

2017年6月29日 (木)

不幸な出来事 №2。

夫が、殺虫剤片手に顔を近づけたその瞬間!。

アシナガバチに襲われました。

慌てて網戸を閉めたけれど、3匹が入り込んでいて、そのうちの2匹に刺されました。

みるみる腫れる指。

Imgp0131

曰く「オレで良かった」「この痛さ、お前だったら『泣く』よ」。

優しいお言葉!。三度目が無いように注意しましょう。

2017年6月28日 (水)

テヘッ!

Imgp0126

2017年6月27日 (火)

反省。

Imgp4338

昨日のドジのせいで、手首が痛い。

ま、自業自得ではあるけれど。

週末のインディアカが出来ないといけないので(笑)、氷で冷やしたり湿布を張ったり・・。

今日美容院で、ドジをした話をしたら、「そうそう、あそこ狭いのよ。あんまり清潔じゃないし、片付いてないし」と、散々。

そうなんだ。でも、転んだのは、わたしのミスだからねぇ。反省、諸々を。

2017年6月26日 (月)

違い。

Imgp3792

朝一で恒例の「胃カメラ」、次はボランティアの打ち合わせ、帰りに100均で買い物。

お腹すいたし・・・、どこかでお昼を~と、夫に言ったら、この間の健診で指摘された視力を一度診て貰えばと言う。
市立病院の予約は取れないし、市内で有名な眼科は混んでるし・・・、眼科とは今まで縁が無いし・・・ま、視力を測るだけだからと、駅前の眼科へ・・・・。

結果、視力は目薬をさせば回復するだろう、緑内障も無いし、ほんの少し白内障の気配があるけれど、心配はないでしょう・・・・と、狭い診察室でちょこちょこと移動しながらの検査。
雑然と置かれた(のように見える)何台もの医療検査機器、いくもの丸椅子、パソコン、小物の棚、床にはコードが這っている。
内心「危ないな、この狭さ」と思った。

で、「では」と立ち上がった時、ふらっとした。後ろの看護師さんと体が触れたような、横の椅子に躓いたような・・・。
気がついたら「ガラガラガッシャーン」と、と派手な音を立てて倒れていた。
医師が「大丈夫ですか」と、手を伸ばしてくれている。待合室にいた夫の顔も看護師さんの間から見える。

「すみません」とすぐに立ち上がったら、医師が「すみません、ケガはないですか」と。
確実にいくつかの機器の台と上に載っていたものを、根こそぎ倒した。
「あの・・・、壊してしまって・・」と言ったら「そんなもの、ゼンゼン気にしないで」と医師。

その後、何事も無かったかのように「目薬がなくなるころ、また来てください」。

うーん、申し訳ないけれど、次は無いなあ、この病院。Aセンセイごめんなさい。

一部始終を見ていた夫が「看護師さんが支えようとしてくれたんだけどね、体格の違いが・・(笑)」。

そうでしょうとも。

病院の皆さん、本当にごめんなさい。でも、少し整理整頓したほうがイイですよ。

2017年6月25日 (日)

泰山木。

Imgp3794

Imgp3789

壷に咲いて奉書の白さ泰山木             渡辺水巴

こちらは、「壺」ではなく、菜園の片隅の見上げるばかりの大木に咲いた花。
お見事!。

夫は、退院後6週間が過ぎ、お陰さまで穏やかに暮らしています。
昨夜も、一ヶ月に一度の「組長会」に、今期初めて出席し「何か月も一人でやらせて迷惑かけたね」って。

いえいえ、まだまだ油断は禁物。そう言ってくれる気持ちは、すごく有難いけれど。

2017年6月24日 (土)

ダウン。

Imgp4656

昨夜、パソコンとipadが同時にダウン。

わたしの頭で考えられることをやり、朝を待ったが、素人考えではやはりダメ。

いよいよ切羽詰まって、以前にも来てもらったYクンにSOSを。
「イイですよ、見に行きますよ、多分Wi-Fiの不具合じゃないかと・・・」。

そこで、やっと気がついた。ipadは、家で使うときは家のwifiを、外で使うときは内蔵のそれを使う・・・と、聞かされていたことを。
で、外に出て操作してみたら、正常に動く(笑)。

な~るほど、問題ありは、ウチのパソコンね、というわけで、ダメモトで主電源を「引っこ抜く」暴挙に出てみた。
結果は、「あっ」と言う間に回復。

「ホントはこんなことやっちゃダメなんでしょうけど」とメールをしたら、Yクン「・・・・、次にダウンした時は、必ず声を掛けてくださいね」。

ハイ、スミマセン。

2017年6月22日 (木)

屈託。

Imgp4642

ボランティアの録音日。

前回の勉強会はお休みをしたので、メンバーに会うのは久しぶり。

終了後、福祉会館のレストランでワンコインランチ。

仲間とのおしゃべりは、とても楽しい。

このメンバーとの間なら、胸の屈託も吐き出せる。

みんな、いつまでもこのままでいてね。

2017年6月21日 (水)

緊急・・・。

Imgp4629

朝からの豪雨。

携帯の「Yahoo! JAPAN 防災速報」と「焼津市災害緊急速報メール」が、交互に賑やかな音を立てて鳴る。
市内の町内別に「避難準備・高齢者等避難準備開始情報」「土砂災害情報」と、ひっきりなし。

一番風雨の激しい時間帯に、わたしは市立病院の受診。診察が終わってマナーモードを解除した瞬間から、メール・メール・メール・・・。
薬局で薬の順番を待っているときには、何人もの携帯が一斉に鳴り出す事態。焼津市の速報は、同じメロディだから、大合唱となった。

それでも夕方には大雨もおさまり、ヤレヤレ。ま、「解除」を報せるメールがまた鳴り続けたけれど。

2017年6月20日 (火)

甘甘娘(かんかんむすめ)。

Imgp0123

早朝から生産農家の畑に買い手の列ができるという、「入手困難」な美味しいトウモロコシを頂いた。
その名も甘甘娘。

早速茹でて、「美味しいねぇ!」と、思わず一本ずつを食べてしまった(笑)。

さて、あとはどうしよう・・・、これは、もうコーンポタージュを作るしかないねと。

タマネギとジャガイモをバターで炒めて、トウモロコシのつぶつぶを入れ、少しの水とコンソメを投入。グツグツと煮たらミキサーにかけて、牛乳を入れて・・・と、大汗をかきながら作っていたら、娘が不意に現れて(笑)味見。

「あま~い、美味しい」とのおコトバ。良かったわ(笑)。


2017年6月19日 (月)

自重。

Imgp3781

何日間を、今までになく結構「無謀」なことをしたので、反省し自重して過ごしている。

主治医から、具合が悪くなるたびに、「三・四日前に遡って、発熱の原因に思い当たることはありませんか?」と聞かれるので、今更と思いつつも、慌てておとなしくしている(笑)。

ま、今のところ何事も無く無事。

ピリピリと神経を張りつめているのにも、限界ってものがあるとは思いつつ、ややもすると油断に流れる。

怖い怖い。

2017年6月18日 (日)

「父の日」。

Imgp3774

子供たち夫々から「父の日」を祝ってもらいました。ありがとう。長男から「細くても、、ながーく生きてください」とのことば。ありがとう心に沁みました。

さて、本日のお楽しみ。10時頃、颯爽と新車でやって来てくれたMと、ダンナさま。

しばし、コーヒーでお喋りタイム。この「お」ふたりに、わたしの思いがけない病気から始まって、今まで、我々夫婦はどんなに助けられていることか。感謝してもしきれないくらい。コレ、ホント。

で、今日はブロンコビリーでランチをすることに。が、11時過ぎにお店に行ってみると大変な混雑!。考えてみれば(考えなくても(笑))、今日は「父の日」で、日曜。
混んで当たり前なのに、毎日が「日曜」の身には、うっかり(笑)で。

去年から約七か月の日々を、用心のために、人混みに出ることを避けてきた夫だが、ここ何日かの外出で、変な「自信(笑)」がついたのか、躊躇するわたしをしり目に「だーい丈夫」などと言っている。

でも、久しぶりのハンバーグの美味しかったこと!。ごちそうさま。

Mとダンナさま、お付き合いくださって有難うございました。楽しかった!。

2017年6月17日 (土)

七か月ぶり。

Imgp3770

午後から、夫と合唱の会に。

体調を心配しながらの、七か月ぶりの参加。

少し早めに行って席についていると、夫に気付いたメンバーがワッと取り囲んでくれ・・・。
ま、おじさん、おばさんだけどね(笑)。Yさんは、「待ってたのよー」と、早くも涙目。

前半(1時間)だけで引き上げるつもりだったのに、楽しげに後半もそのまま歌い続け、講師のKセンセイから「いい声が出ていましたねぇ」と、褒められて、ますます嬉しそうな夫。

帰り際「来て良かったぁ」と。

帰宅後、さすがに疲れたのか、現在は「お昼寝中」(笑)。

夫の、芯から楽しげな顔を、久しぶりに見て、わたしも、ホッ!。

2017年6月16日 (金)

一位。

暑い一日。
今日の静岡市の気温33.8が、全国一だって。
今から、ホントの夏が思いやられます。

Imgp3778

↑ユキノシタの群生。涼やかです。

2017年6月15日 (木)

鰹三昧。

Imgp3767

兄夫婦が来焼!。

夫を気遣ってくれて、今回は墓参りの「ついで」にと、JRで立ち寄ってくれた。

で、焼津らしさの「おもてなし」をと、老舗のホテルの汀家に案内し、現在市を挙げてキャンペーン中の「鰹三昧」を。
これは、文字通り鰹料理のオンパレードで、港に面した静かな部屋で時を過ごしてもらおうと。
そのちょっとした物珍しいメニューには楽しんでもらえたが、前回のメニューにあった「カツオのカマの揚げ煮」が無かったのは、残念!。

兄夫婦に、特に兄嫁に会えたのが、とても嬉しく、感謝感謝の時間でありました。もっと喋っていたかったのに、せっかちな兄が「さっ!帰るぞ!」と、これはいつものごとく(笑)。

有難うございました。

考えてみたら、夫の体調不良の去年の暮れ以来、我々にとっては、久しぶりの「外食」でもありました(笑)。

2017年6月14日 (水)

通院デート。

Imgp3782

最近、夫とのデートは通院ばかりで(笑)。

今日は夫の通院日。診察室に入るや否や「イイ顔で来られましたねぇ」と、主治医。
「はあ、おっかなびっくりですが」と、夫。

検査結果は、良好。「行動範囲も広げていったらどうですか」と、Mセンセイ。
でも、その「良好」に、ここ半年何度も裏切られている感がある我々。

ま、前向きに受け止めましょう。

さて、来週は、わたしの「番」。

2017年6月13日 (火)

だけなんだけど。

Imgp0121

久しぶりに書いてみた。

上手く書けないんだけど、稽古の中で、この条幅の紙に書くのが一番好き。

ナンのことはなく、ただ好きってだけなんだけど(涙)。

2017年6月12日 (月)

期日前投票。

Imgp3784

夫が、「もしかして投票日に家にいられなくなったら・・」などと、不吉な(笑)ことを言う。

で、買い物ついでにイオンで投票することに。

今回の知事選挙、誰に投票しよう・・・、勝負は最初からついているようなものだけれど・・・。、だからと言って、白紙投票では何の意味もないし・・・。
ま、「批判票」って意味で・・・・。

2017年6月11日 (日)

歳相応。

Imgp3771

ここのところの連日の、畑仕事(笑)で背中が張る。その上、家の片づけ・家具の処分(ぶっ壊して、片づける)・・・などが続き、極めつけは、昨夜のインディアカ・・とくれば、身体が悲鳴を上げないはずがない(笑)。

・・・・・歳相応に行きましょう。

2017年6月10日 (土)

やれやれ。

Imgp3766

朝からジャガイモ掘り。

今年は、わたしが畝を作ってタネイモを並べて土をかけ、あとは放ったらかし。

芽が出るのが「遅い」、「深く植えすぎたかしらん」などと、一丁前に心配はしたけれど、それどころではない環境にあったので、水やりも怠りがちだった。

ところが、先週の「ためし掘り」に続き、今日もびっくりするほどの収穫量!。夫に「よくやったねー」と、お褒めの言葉(笑)を。

早速ユキさんとミサちゃんに「押し売り的」お裾分けで、箱に詰めクロネコヤマトへ。

娘は「加工品」を欲しい・・などと言うので(笑)、クズジャガイモを使ったコロッケを。

まあまあの大きさのモノを20個作って、その内我が家の分は3個(一個半ずつ)。仕事帰りの娘が、超ホクホク顔で「うーん、足りるかなぁ」などと言いつつ持ち帰りました。

やれやれ。

2017年6月 9日 (金)

観察力。

Imgp3768

「うわぁー、イイ色ですねぇ、クルマ変えたんですねぇ」と、右隣のMさん。
左隣のWさんも向かいのYさんも出て来て、異口同音に(笑)。

確かに鮮やかなブルーの新車。

「残念ながら、車検の代車だよ~」と、夫。

皆さん、よく見てらっしゃる(笑)。

でも、新車、イイなぁ・・・。

2017年6月 8日 (木)

捨てることと見つけたり。

Imgp3763

ウチのアマリリス↑。

ちょっと家に手を入れることになって、業者さんが見積りのため見に来てくれた。

あそこをあーあして、ここをこーして・・・と、注文は多めに工事費用は少なめに(笑)。

担当者の女性が、「リフォームって、まずモノを捨てることから始めないといけませんね」と。
その通り!。

さて、さて・・・・、気が重いことではありますが、エイャ!っとやりますか。
まず、見積りを見てからだけれど・・・。

2017年6月 7日 (水)

く・くるしい~。

Imgp3773

ご近所さんのお庭↑。

静岡に出てMと会った。

お喋りは、スタバのコーヒーから始まり、そのままランチへ突入(笑)。
本日は美味しくて有名なパスタの店に。
Mのおススメもあり、2種のパスタが食べられるという、ランチメニューをチョイス。

と・ところが、その量が・・・。1種だけで十分お腹いっぱいになりそう・・・。
お味はとっても良くて、スイスイ食べられるものの、ふた皿は・・・・・。

その後、満腹のまま、ウィンドショッピングして、バーゲンの服を買って、お喋りして・・・。
夫にお土産のシュークリームを買って、帰宅。駅の階段をセッセと歩いたけれど、まだ胃は重く・・・。

帰宅後、シュークリームを見るなり「うまそうだね」という夫の言葉に、「お腹いっぱいで食べられない」とも言えず、コーヒーを淹れてお付き合い。
Mにその顛末をlineしたら「よく食べられたねぇ」と呆れられ(笑)。

でも、さすがに晩ごはんは食べられず・・・。

お腹いっぱいで、苦しかったけれど、楽しかった~。M、ありがとう。

2017年6月 6日 (火)

十字架。

Imgp2606

昨夜、「クローズアップ現代・人工呼吸器を外すとき~医療現場の新たな選択~」を観た。

ふと、29年前、2か月近く意識の戻らない母との、訣別の「時」を思い出した。

母の血圧が急激に下がった時「このまま逝かせてやってください」というようなコトを看護師に頼んだ覚えがある。当時の医療現場では、どんな状態でも「助ける」ことが第一で、そのようなことは通らなかったのだが、「昇圧剤」を入れなかったことで、結果的にはそのまま息を引き取ることになった。
それが、良かったのか、悪かったのかは、以降、大げさな言い方をすれば、わたしが背負う「十字架」になった。

最近の医療現場では、当事者・家族との話し合いの後、医師が患者の「その後」に手を下すことになり、医療現場にプレッシャーを与えるのだと・・・。また、高齢者の重篤患者には「積極的」治療を行わない流れになっている・・・・とか。

色んなことを、考えさせられた時間でありましたが・・・。

2017年6月 5日 (月)

サツマイモ。

Imgp2607

サツマイモを植えた。

「紅はるか」を10本、「金時」を10本。

わたしのやることだから、大したことないんだけれど。

2017年6月 4日 (日)

ヒナの声。

この間から、裏庭でハクセキレイをよく見かけている。

金魚の水槽の縁に止まって水を飲んで(?)いたり、ガラス戸の向こうを飛び交ったり・・。

夫がその様子を観察していて、「どうもイペの木の下の草むらに『巣』があるみたいだ。
で、カメラを構えること、しばし(笑)。
親らしき二羽が、ひっきりなしに口ばしにムシを加えて出入りする様子を撮ろうと・・・・。しかし、シャッターチャンスはなかなか掴めず、渾身(笑)の一枚がこちら↓

Imgp3762

よーく見ると、確かにくちばしに何かをくわえている。多分雛がいるんだね。

夫は「金魚を狙いに来る野良猫から守ってやらなくちゃ」と、レースのカーテン越しにそっと覗いている。「今、また親が来た・・・ムシを四つもくわえてる」などと、声を潜めて言う(笑)。

ん?今、ヒナの声、聞こえた?。


2017年6月 2日 (金)

意欲。

Imgp2669

夫が、去年の暮れまで、長い間お世話になっていた、K医院へ行くと言い出した。

総合病院のM先生が新たな主治医に変わってから、初めてのこと。
「行ってくる、挨拶もあるし、報告もあるし、これからのこともあるし」と言う。
すでに、彼の入院中に、M先生からの事情説明の手紙を持って、わたしが挨拶には行っているのだが。

その何やら前向きな様子に、「是非そうして。でも、混んでいたら帰ってきてね」と、送り出した。

調子が安定しているせいか、少し自信が出てきたようでsun



2017年6月 1日 (木)

おめでとう。

Imgp2654

吾子からの朗報(しらせ)夕餉の卓に載せ 父と母との密かなる乾杯  たか子

おめでとう。ありがとう。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

最近の写真

  • Imgp3931
  • Imgp3927
  • Imgp3949
  • Imgp3945
  • Imgp3219
  • Imgp2133
  • Imgp2117
  • Imgp2130
  • Imgp2120
  • Imgp2114
  • Imgp2135
  • Imgp2163