« サクラ・サクラ。 | トップページ | ニコニコ。 »

2017年4月15日 (土)

ないのよ~。

Imgp2648

今年は、29年ぶりの不作の年だそうな。

タケノコのはなし。

夕方、いつものSさんが堀りたてを何本か持ってきてくれて言うのには、「ヤマの下の方はまだ出てこない、上の方はイノシシにみんなやられちゃう」。
イノシシはタケノコの頭が地上に出ていなくても「わかっちゃう」そうで、掘り起こして食べてしまうのだそうで。

Sさんの竹林は、東名高速道路の手前にあるので、そこまではイノシシはやってこないとのこと。でも、異常気象のせいか、このあとも収穫できるかどうかは分からない・・・と、誠にさびしいハナシ。

一昨日、「タケノコまだ~?」と、長男からメールを貰ったばかりだけれど、例年のように大なべで煮るほどは、ないのよ~。

« サクラ・サクラ。 | トップページ | ニコニコ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サクラ・サクラ。 | トップページ | ニコニコ。 »

最近の写真

  • Imgp2965
  • Imgp2956
  • _igp7230
  • Imgp4852
  • Imgp0976
  • Imgp0941
  • Imgp0957
  • _igp7183
  • Imgp0163
  • Imgp1555
  • Imgp0614
  • Imgp4665