« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

ファンヒーター。

Imgp1217

今朝、ついにファンヒーターを出しました。

エアコンでも十分に暖かいのだけれど、ファンヒーターは、やはり強力(笑)。

実は去年買ったコタツがあるのだけれど、夫がだらしなく寝そべるので、買って一ヶ月もしないうちに「お蔵入り」。
当時、わたしも体調が悪い時期だったので、ゴロゴロしたかったのだけれど、そのまま行くと生活が際限なくだらしなくなる気がして・・・。

ま、そんなわけで、この冬も頑張りましょう。

2016年11月29日 (火)

お報せ。

Imgp1212

訣れきて烈火をはさむ火箸かな            神生彩史

夕方、「訃報のお報せ」が回ってきた。Mさん70歳。

住所地図を確認して驚いた。以前一緒に役員を務めたことのあるMさんの奥様だった。そのご主人のMさん自身も5年前に亡くなっている・・・。

Mさんご夫婦と我々は、それぞれの年齢が一緒。なんだか他人事に思えない。

そういう「お報せ」が、いつ町内に回ってもおかしくない年齢になったのかもね。

2016年11月28日 (月)

レトロ。

Imgp34251

↑島田-川根線をクルマで走っていたら、対岸のはるか向こうに黄色の銀杏の大木を発見。

Imgp3427

↑で、それを頼りに探し探し・・・。たどり着いたのは、大井川鉄道の無人駅「たのぐち」。

レトロな雰囲気に、カメラ小僧が何人か。どうやら蒸気機関車と銀杏の木を一緒に撮るつもりらしい。

念のために時刻表を見たら、機関車は一時間後の到着。

それを待つほどの執着もない夫。「帰ろ!帰ろ!」だそうで(笑)。

2016年11月27日 (日)

よくあること。

Imgp1322

↑ナニ見てるの?。

松本…まさかの敗戦。

もしかしたら、その現実がエスパルスってことだってあったかもしれない。
いえいえ、エスパルスが実力で勝ち取ったJ1復帰であったのは、間違いないことなんだけれど・・・。

ヒヤヒヤだなあ。

実力があっても、実らないってこと、人生によくあることだもの。

2016年11月26日 (土)

笑う。

20160610_084555_4

いい歳したおばさんふたり(笑)。画像を作ってくれたのも、いい歳したおじさん(笑)。 図書館の喫茶室での今年の6月頃の一枚(今頃になって送ってくれました(笑))。

ボランティアでご一緒のHさんと。彼女、わたしよりずっと年下なんだけれど、音訳の大先輩で、その「読みっぷり」は、声良し、滑舌良し…その上性格良しで、カンペキ。

息子さんを、病気で亡くした悲しい経験のあるHさんは、病を得てからの弱っているわたしの気持ちを、そっと掬い上げるようにして聴いてくれる大切な友人の一人。

大きな口あけて笑ってますね、ふたりとも。

2016年11月25日 (金)

今日の高草山。

Imgp33921

山の中腹のいつもの場所に、冬桜が咲いていました。

Imgp3397

スギも花粉を散らす準備(涙)。

Imgp3398

振り返れば、焼津の海。穏やかです。

Imgp3405_2

↑「♪ハゼの実、ハゼの実、そらはぜた~♪」のハゼの実。…知らなかった。

さらに、この実の果皮から「植蝋」が出来るんだそうで。夫の博識を褒めてあげよう(笑)。

2016年11月24日 (木)

二日連続は。

Imgp2156

昨夜のK小学校でのインディアカの練習に続き、今夜はチーム「オアシス」の試合。

絶対的エースのHちゃんを欠き、ゲーム参加は1年ぶりというMさんをピンチヒッターにお願いしての試合は、アップアップしながらも、何とか踏ん張ったけれど、結果は0-2の負け。

残念だったけれど、ま、楽しかったから◎。

それにしても、体育館は、11月とは思えない寒さだった。

しかし、二日連続のインディアカは、キツイ(笑)。歳だねぇ~~。

2016年11月23日 (水)

雪?。

Imgp3351

テレビの天気予報を観ていた夫が「あしたは寒いよ~」という。
もともとが寒がりの人だから、本格的な冬ものを用意しないとね。

「神奈川も柏も雪だって!」。
「えぇ~!雪なの~?」。

静岡人は「雪」という言葉に、異常反応をする。

みんな、通学・通勤に注意してね。

2016年11月22日 (火)

はじめての・・。

Imgp3359

↑裏庭のロウバイの枝に、四十雀。つがいで来ておりました。

先ほど、夫が歯医者から帰ってきて、ちょっと興奮気味(笑)。

何しろ本格的に麻酔をして歯を抜くなんてこと、今までにないことなので。
いや、抜いたわけではなく、二つに割れた歯のグラついていた方を(抜き)取ったのだという。

以前から診察を勧めていたのだが、やっと今日になって重い腰を上げたのも、実は「抜歯」が恐ろしく怖かったのかもしれないね。麻酔の注射も「グングン」って感じで痛かったそうだし。

で、「今、口が痺れてきた・・・、お昼ご飯はもう少し後にして」と言う。「えっ、食べるつもりでいたの?」とわたし(笑)。

でも、歯が縦に割れるって・・・、丈夫なのねぇ。わたしなんか、割れる前に虫歯になるもの。
さてさて・・・。

2016年11月21日 (月)

ふっふっふっ。

Imgp3368

Imgp3369

2016年11月20日 (日)

やったっ!

Imgp3320

エスパルス!おめでとう!。

J1復帰!!。

午後から、松本の試合とエスパルスの試合を、ドキドキしながら交互にテレビ観戦!。

一年で復帰って、すごい!小林監督、有難う。

でも、松本の反町監督は、清水出身だから、ちょっと複雑。
是非入れ替え戦で復帰を果たしてください。

やった!やった!、嬉しい。
J1でも頑張って!・・・って実はそれが次の心配事なんだけど(笑)。

2016年11月19日 (土)

演歌は・・・。

Imgp3327

合唱の会。

しょっぱなから、「♪のざきまい~(ココ、こぶし)り~は~♪」から始まる「野崎小唄」を(笑)。
講師のKセンセイは、クラッシック畑を歩いて来た方ながら、日本の「演歌」は素晴らしい!と、折に触れて言う。
「演歌は、日本のオペラです」「こんな情感あふれる歌は、世界に誇れる」のだと。

で、難しい「こぶし」の回し方を、何度も何度もピアノで弾いてくれる。

わたしはオンチなので、こぶしは回らず、代わりに首ばかりが回る(笑)。

その他には名曲の「かやの木山」。
コレも難しい。「・・・♪それ、はぜた、こんやもあめだろ#~⤵♪」。北原白秋・山田耕作の最高傑作だそうで。

でも、わたしは、うまく歌えない・・・うぅ・・・。
隣の夫は音符通り、テンポ通り歌っているのに・・・(涙)。

ま、開き直っていきますか。

2016年11月18日 (金)

おばあちゃん。

Imgp3334

書道教室で「おせち料理」の話題になった。

「姑がバリバリで、毎年全部作ってくれるので・・・」と、祐子さん。お義母さんのお歳を聞いたら、わたしよりひとつ若かった・・・。
「うちは、おばあちゃんが中心になって、みんなで手づくりします」と、高校生の裕美ちゃん。因みに「おばあちゃん」も、わたしより若かった・・・。

両家とも地元で言う「本家」で、お正月には「分家」が皆集まるとのこと。
しかし、祐子さん曰く「優しくてとても良い姑で、助かっていますが、正直わたしの代になったら(おせち料理)を作るつもりがないので、伝統の味も教わっていません」。
裕美ちゃんは「作るけど、あんまり食べない・・・・」。

で、正月の彩りにと、既製品の「おせち」を毎年買っているセンセイとわたしは、彼女たちのホンネを聞きながら、フンフンと・・・。

さて、今年はどうしよう。
それにしても、わたしと同年代の「おばあちゃん」たちは、頑張っているのねぇ。

2016年11月17日 (木)

原風景。

Imgp3343

金色の小さき鳥のかたちして銀杏ちるなり夕日の丘に  与謝野晶子

ふとこの歌をが心に浮かぶと、必ず蘇るのは、小さなころの自分と生家とその前のなだらかな坂道、それに続く青い空。

坂の傾斜は、取り立てて言うほどの坂道ではなかったから、その頂上に青い空が広がっているはずもないのだけれど、何故か浮かぶ光景。

父母がいて年の離れた三人の兄たちがいて、小さなわたしがいて・・・。

もう霞がかかったように遥かな昔のことでありますが。

2016年11月16日 (水)

ホンネ。

静岡に出てMと会う。

以前強引に約束させちゃった、彼女お手製のバッグを「約束」どおり貰っちゃった。

Imgp3355

Imgp3356

「裂き織」の力作です。有難う、ありがとう。大切に使わせてもらいます。

一緒にコーヒーを飲んで、ランチして、お喋り満載の数時間。

何ということもないのだけれど、唯一「ホンネ」の話せるひととき。

いえいえ、夫と「ホンネ」の会話が出来ていないわけではありませんので、誤解のなきよう(笑)。

楽しかった。忙しいところを付き合ってくれて、ありがとう。

2016年11月15日 (火)

歩こう♪あるこー♪わたしは元気ぃ~♪。

高齢者の事故のニュースが続く、しかも、クルマで徘徊するってハナシも。
自分だけは「大丈夫」と思うのが人間の性でありまして。
しかしながら「他人事」と捉えてはいけないわけで・・・。

さっ、気分を変えていつもの散歩に。

Imgp3352

瀬戸川を河口に向かって歩き、橋を渡ってグルッと回ります。
夫はカメラを片手なので、ま、気に入った被写体に出会えば、なかなか前には進みませんが(笑)。

Imgp3332

「何狙ってますかぁ~」「スズキだよー」。

Imgp3318

陸上クラブの子供たちが、階段をケンケン飛びで上がったり下りたり。「ヒザ悪くしそうねぇ」。因みに左上の後ろ手の人がコーチ。

Imgp3330

少年野球の子供たち。負けて帰るところ?今から試合なの?。

そう言えば最近、臀部や腿の筋肉が落ちたと思う。これは多分加齢のせい。ただし、贅肉は健在(涙)。

しっかり歩きましょう!。

2016年11月14日 (月)

もう・・・。

書道教室で、もう「こんな」のを書く時期になりました。一年が過ぎるのは、早いもので。

Dsc_00521

で、今年は「無量寿」って書いてみることにしました。

「工夫がないですねぇ」「惹きつけられるものがない」・・果ては「ただ書いているだけですねぇ」なんて言われるの、分かっているんだけど。



2016年11月13日 (日)

諦めない。

Imgp3299

↑蓮華寺池も晩秋の気配。↓こちら、春。同じ場所です。

Imgp2305

エスパルス!、ガンバレ!。

昨日の試合は、テレビ中継があったのだけれど、ドキドキして観ていられなかった(笑)。

少し前に「松本山雅」が負けていたので、2位に上昇する大チャンスだったので、余計に。

結果は、得失点差で2位!。自動昇格も夢ではなくなった。

何事も諦めちゃだめだよね・・・って、もう少し早く頑張っていたら・・とも言えるけれど。

2016年11月12日 (土)

最後の。

Imgp3298

「最後の一葉」に出てくる葉っぱは、何の木だったかしら。こちらは、しがみついてる桜の葉。

Imgp3279

セキレイもひとり。

Imgp32951

わたしは・・・。夫が「ピースするんじゃない!」って言ってます(笑)。

2016年11月11日 (金)

嬉しかったこと。

Imgp3257

二男が、昨日から学会のために浜松に出張中とのこと。

で、帰りに「ちょっと寄るよ、晩ごはん一緒にどう?」と、メールをくれた。

夫は、息子の顔を見られるとあって、ニコニコと嬉しそう。

そんなわけで、お言葉に甘えさせて(笑)貰い、高級海鮮丼のお相伴と、相成りまして。

ご馳走様でした。

寄ってくれてありがとう。

みんなによろしくね。またね。

2016年11月10日 (木)

跳ねた。

Imgp32631

↑ボラが跳ねてます。背中がピン!と伸びてます(笑)。

午前中、ボランティアの勉強会。

終えて、女子会。

最近出来たお店に行ってみた。

638エンの日替わりランチで盛り上がった(笑)。

昨夜の試合は17-21、21-11で1-1の引き分け。でも得失点で勝ったから◎。

2016年11月 9日 (水)

やはり。

Imgp3228

ガラスの天井を突き破ることは出来なかった。

アメリカ大統領選。

どちらの候補がどうという訳ではないが、アノ、アメリカをもってしても「女性に」大統領を任せるという気風はなかったのかと。

さて、わたしは今からインディアカの試合。

わたしの周りは、一応、平和。

2016年11月 8日 (火)

追加購入。

Imgp3233

スナップエンドウの苗を買いに、いつもの種苗屋さんに。

目指す苗はなかったものの、タマネギの苗が出ていたので、50本を追加購入。

今年は、タマネギの苗の生育が悪く(夏が高温多雨だったせい)品薄のため、めったに店頭に並ばないと聞いていたのだが、我々がフラッとお店を覗くとその都度買うことが出来るから、ラッキーかも。

菜園のAさんも「今年は苗が手に入らないから、(タマネギの)植え付けをやめようか」なんて言っていたし。

さて、運よく手に入ったタマネギ、上手くそだつと良いんだけれど。

2016年11月 7日 (月)

旅する蝶。

Image1_2   

菜園でご一緒のKさんが10月20日に撮った一枚。

よく見ると 羽根に 8/20 デコ とある。

調べたら、このアサギマダラは、福島県の裏磐梯のスキー場 グランデコで8月20日に開かれた「観察会」で、マーキングされたものと判明。

地図で調べると、焼津までは直線にして300キロ。おそらくそれ以上の距離を2か月かけて飛翔してきたものと思われる。まさに「旅する蝶」でありますね。

Kさんは、当日夫が何枚もパチパチやっているのを見て、「じゃ、オレも」と何の気なしに撮ったという。その際に、初めて夫から蝶の名前と「旅」をするということを聞かされたそうで。夫曰く、こんなに待ちわびでいたオレのカメラには写らないんだものなぁ~(笑)。

なお、このハナシには「後日談」があって・・・・。Kさんのお父上が今月の三日に亡くなり、そのお葬式の会葬お礼に「亡くなった母が、『旅する蝶』に姿を変えて父を迎えに来たのかもしれない。母の魂の在り処を、わたしのカメラに残してくれたのかもしれない。その母に連れられて父もどこかを旅しているかもしれない・・・」という文言を入れたと。

大の男を、こんな詩情あふれる気分にしてくれるアサギマダラ。

わたしたちも、幸せな気持ちになれました。ありがとう。

2016年11月 6日 (日)

再確認。

Imgp3219

「ねえねえ、○日空いてる?」「その日、ボランティアの日、12時集合ならいいよ」

「うーん、そーかぁ~。わたし、2時半までしか時間がないから、12時じゃ慌ただしいよね、じゃ○日と○日は?」「うん、どっちも空いてるよ。」

せっかちで、きちんきちんと話を取りまとめていくSさんとの、メールのやり取り。しかも、昨日の合唱の会の最中(笑)。最後は「歌ってる最中だよ。あとで」と返信したのに、

「決定~、Mさんも○日がイイって。11時集合ね!」と、飽くまでもマイペース(笑)。

SさんとMさんとわたしとは、昔からのご近所仲良し。ただ、この何年かはじっくりお喋りする機会がなくて、Sさんが「ランチしようよ!」と言いだして・・・。

それぞれの環境の変化は、断片的にお互いの耳に入れ合ってはいたけれど、

友情の再確認をしようね、久しぶりに。

2016年11月 5日 (土)

悩む。

Imgp3239

午後から「合唱の会」。

今日はナゼか、講師のKセンセイのテンションが妙に高く(笑)、長い曲(サトウキビ畑とか花とか・・・)や高音の曲が多くて、みんな振り回されっぱなしの感じ。でも、楽しい時間ではあり。

さて、現在この会の「学級長」と「会計」をナントカ務めている我々夫婦。ただ、世間によくあるようにこの会の中にも「ご意見番」がいて、その「口撃」をまともに受けることが多々あり、結構煩わしい。

普段の生活では言い合いや喧嘩などしたこともない我々夫婦だが、そのイライラのために、会の運営のハナシになると、思わず「険悪」な雰囲気になってしまう。その人物には代々の学級長が同じように苦労をしたということで、「何か間違ってる」と、激しく思うのだが。

夫と「任期が終えたら、この会を辞めようか」と。でも、歌うこと自体は、とても楽しいのにねぇ…。

2016年11月 4日 (金)

散歩。

瀬戸川の土手を散歩。

Imgp3214

晩秋の気配。

Imgp3224

地域のシンボルの高草山は、どこから眺めても、イイ。

Imgp3242

な~んてのんびり歩いていたら、知り合いの「Yちゃん」からデンワ。「柿取っといてやったよ~、取りにおいで~」。

Imgp3252

で、早速「干し柿づくり」。

Imgp3254

「柿すだれ」が例年のように美しく仕上がらなかったのは、夫が吊るす紐の長さを均一に出来なかったからだそうで。ま、それもご愛嬌。

なお、「Yちゃん」には、生産者である彼の名前の付いた、精米したての新米も頂きました。有難う。

2016年11月 3日 (木)

苦手。

Imgp2253

「ラインは、苦手。メールにしてね」と、頼んだのに、二男からラインが送られてくる(笑)。

わたしのケータイは「ガラホ」「アンドロイド(?)」っていうモノらしいが、そもそも「ライン」の操作自体が覚束ない上に、普段のメールを書くのと大した違いがないので、その利便性が分からない。

昼間娘が来たので、ラインの中の消去したいモノを「消して」と頼んだら、しばらくいじっていて「ナニ、コレ!わからないよー」「だけど、ラインってすごーく楽なのよ、ホラ、隼の試合の動画もすぐ送れるし」「今度お兄ちゃんが来たら、パソコンでラインが使えるようにしてもらいなさい」と、見事な棚上げ(笑)。

わたしも「ま、いいわ、ウチの家族から以外は使わないんだから」と、すぐ諦めるいい加減さ(笑)。

でも、なるべくメールにしてね、ラインは苦手(笑)。

2016年11月 2日 (水)

シロ。

夫の生検の結果は、シロ。

よかったねぇ・・・。

Dsc_0048

で、スッキリしたところで畑仕事。
病院の帰りに買った、タマネギの苗100本をセッセと植えて・・・。

よかったねぇ、ホントに。

2016年11月 1日 (火)

教育・教養。

Imgp3118

高齢者の日々の暮らしに心がけたいこと。

教育(今日行くところ)・教養(今日用があること)だそうな。

教えてくれたOさんは「俺なんか、毎日が忙しくてね」と言う。

さて、夫との暮らしを振り返ってみれば・・・・(笑)。

午前中は、雨、午後から嘘みたいな青空。でも気温は低い。今年の気候は、長すぎた夏と早すぎる冬だとか。

風邪が抜けない。5日分の薬は飲みつくしたけれど。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

最近の写真

  • Imgp2965
  • Imgp2956
  • _igp7230
  • Imgp4852
  • Imgp0976
  • Imgp0941
  • Imgp0957
  • _igp7183
  • Imgp0163
  • Imgp1555
  • Imgp0614
  • Imgp4665