« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

ミートソース。

Dsc_0006

↑うっかりしていたら、こんなに大きくなっていたそうで(笑)。

毎日毎日採れるトマト。

桃太郎という品種の甘い大きなものは、そのまま食べているが、小さなものは少し酸味があって、しかも沢山(笑)採れる・・・。

トマトピューレも冷凍庫に溜まったし・・、どうしようかなぁと思っていたら、昨夜チラっと観たテレビで、北海道余市のトマト農家のお母さんが、トマトペースのミートソースを紹介していた。
「ん!、これねっ」と、即ナットク。

早速今日、うろ覚えのレシピを思い出しながら作った。
まず、山ほどのトマトはさっと茹でてミキサーへ。
フライパンでひき肉とタマネギ、ピーマン、キノコ・・を炒めておき、網目の細かいザルでミキサーのトマトソースを漉して、混ぜる。あとはグツグツ煮込めば出来上がり。

夕ご飯で、ナスとピーマンの炒めものに、出来上がったミートソースをかけて試食。

お味は、当たり前に美味しかった。冷凍しておけば、パスタにもグラタンにも使えるねっ、コレ。

と、言うわけで、わたしの「今日の料理」でありました。

2016年7月30日 (土)

年行事。

Imgp4719

年行事…って言葉自体がもうすでに「死語」じゃないかなあ。
要するに、村の鎮守の「神様」のお祭りを行うことで、今年はその当番がウチの組に回ってきた。

一年に一度のその祭りに、折悪しく(笑)組長が当たった日には、目も当てられないほど多忙を極めるが、今年はお隣さんのWさんが「大当たり」。

で、今夜はその打ち合わせの初回。夫はインディアカの試合に当たってしまい、早々に代理のわたしが出席することをWさんに伝えてあったのだが、昨日の夕方、夫に祭り当日の「神事」を執り行う際の「司会」を頼みたいと、組長さん直々の依頼。夫が欠席の場では決められないので、前もって…ということだそうで。
また、お祭りには当日を迎えるまで、今後一軒の家から手伝いを二人出してほしいとのこと。

お隣さんのことですもの、「何でも協力しますよ」と、二つ返事でお引き受けをしたが、忙しい秋になりそう・・・。

2016年7月29日 (金)

キュウリ。

Imgp4708

サラダ、炒めもの、酢の物、糠漬け、浅漬け、みそ汁の具・・・今日は煮物にまで使った。
・・って、大豊作のキュウリのこと。

今日も、夫が「もう終わりだねぇ」と言いながら、それでも5本のキュウリを収穫してきた。

少し植える時をずらして3本の苗を植えたのだが、結局収穫時期は一緒で(笑)、150本くらいは採れたかなあ。

人様に差し上げようにも、みなさんあちこちから貰うようで(笑)。

贅沢なハナシだけれど、キュウリの「顔」は、ちょっと見飽きたなあ…。

2016年7月28日 (木)

ワンコイン。

Imgp4734

ボランティアの会の録音日。

スイスイと編集でき、スイスイとCD作成。

終了後、福祉会館内のレストランで、ワンコインランチ。

七人のメンバーで、ワイワイガヤガヤ。

いつものメニューがなんだかとても美味しかった(笑)。

来月の第二木曜の「勉強会」は、「荒祭り」があるので、お休み。

来月末の「録音日」まで、元気でね。

2016年7月27日 (水)

過ぎて・・・。

大切なモノを失くしてから、今日で一年。

速かったような、遅かったような、ま、悪戦苦闘の一年ではありました。

さて、去年は叶わなかった「書展」への出品作品を書き始めました。

Dsc_0002

順位のつかない「展覧会」だから、あるイミ気楽ではあるけれど、書を学ぶ人たちの「目」に晒されることを思えばプレッシャーも半端ではなく・・・。

とにかく、今出来る精一杯で頑張ってみましょう。ん?頑張れるかな?・・・不安(笑)。

2016年7月26日 (火)

ごめんね。

Imgp0963

夜、チーム「オアシス」の、今期最終戦!。

ごめんね、わたしのミスで1セット落としちゃった。

相手サーブを3本、立て続けにエラーしてしまった・・・。ライトが目に入って・・というのは、言い訳にならないよねぇ(涙)。

来期、わたしはこのチームからは登録を外してもらう予定なので、この試合が最後だったのに。

自分のチーム「高草エース」との「二足のわらじ」で、忙しかったけれど、とっても楽しかった。

チームのみんな、ありがとうございました。

2016年7月25日 (月)

カッパ寿司。

_igp7183

夫が昨日やってしまった「ぎっくり腰」から驚異の回復力を見せて、朝一で市立病院へ。

色々な検査の予約が2か月前から入っていて、今日をキャンセルするとまた先延ばしになるのがイヤだったらしく、少々ぎこちない足取りながら、頑張って院内を行ったり来たり。

彼のかかっている診療科は、いつも混雑していてでうんざりするのだけれど、横に話し相手(わたし)がいれば気も紛れる(はず)だろうと、わたしは付き添い(笑)。

で、診察を終えたのは11時過ぎ、会計を済ませたころにはもうお昼。

帰り道に「カッパ寿司」に寄って、お昼ご飯。…って言っても二人で10皿(笑)。
お安いお昼でして。

やれやれ、お疲れ様。

2016年7月24日 (日)

やってしまったようで。

Imgp0957

夫が、「イテテ・・・・」をやってしまったようで。

今朝、組の「ゴミゼロ」当番で出かけて行き、ぎっくり腰をやらかして帰ってきました。

子ども広場に落ちていたゴミを、ちょいと拾おうと屈んだ拍子にやってしまったとのこと。

現在、身動きが取れない状態で、呻いております。

明日は朝から市立病院の診察(他の件)が入っていて、わたしはそのキャンセルの算段をしているところ。

もうずいぶん長いことぎっくり腰と縁が無かったから、ちょっと油断もあったかも。

さてさて。

2016年7月22日 (金)

だからさぁ・・・・。

Imgp2868

こんな写真ブログに載せていいの??って何度も確認しました(笑)。

立派なナスが出来たのが、よほど嬉しいらしく・・・。

2016年7月21日 (木)

勝てば・・・。

Imgp0622

昨夜の練習に続き、今夜は試合。

ちょっと重い(普通でも重い)体に、よっこらしょ!とゲキを飛ばしながら市の体育館へ。

今回は、同レベルの対戦相手ながら、先期は1-1で引き分けている。

昨日、病院で「しびれ」に効くという薬を処方してもらったせいで、なにやらラクになったような・・・、「単細胞」だねぇと夫(笑)。

試合は久々の大勝で、みんなニコニコ。わたしもかなり頑張れたような気がする。

ま、勝てば「より」楽しいいインディアカ・・なんだけど。

実は横浜に住む兄嫁が、この間、シビレに効くという「着圧ハイソックス」を「コレ、いいわよ」とわざわざ買いに行って送ってくれた。

履き心地はソフトなんだけれど、なにやらしっかり要所要所を締めている感じで、◎◎

ありがとう!とても助かります。

2016年7月20日 (水)

同姓同名。

Imgp0616

外来受診日。

受付で自動発行した「受付表」の、受付番号980に続いて、わたしの名前の後ろに(同)の印がついている・・・。

コノ印、何だろう・・?
と、思いながら採血室に行ったら、威勢のいい看護師さんが、(尋ねもしないのに(笑))「今日、院内のどこかに、あなたと同姓同名さんがいらっしゃるんですよ」と言う。
「この間なんか、受付番号でお呼びしても返事がなかったので、お名前をお呼びしたら、三人の男の方が手を上げましたよ(笑)」。ほかの看護師さんも頷いている。

へぇー、そんなことあるのねぇ。それでいつも生年月日を確認をするわけね。でも、今日どこかで診察を受けているらしい「同姓同名」さんに、ちょっと会ってみたいなぁ・・・・。

さて、今回の結果は、血液検査もレントゲンも「いいですねぇー」というわけで異常なし(ヤレヤレ)。

ドクターに手足のしびれを、少々大げさに訴えたら、副作用の少ない(人によってはよく効くという)薬を処方してくれた。
わたしヘソ曲りだからねぇ…効くかしら、効いてくれるといいなあ。

2016年7月19日 (火)

好きずき。

Imgp0596

昨日の朝の食卓で。

ユキさんが、「カリカリベーコン」が好きだという。むしろ「カリカリ」でないと食べられない・・・と。
以前、台所でサラダの上にかけるベーコンを焼いていたら、夫が横に来て「カリカリにしないでね」と、言ったそうな(笑)。

そうなんです。夫は(ちょっとキモチ悪い(笑))中途半端な焼け具合のベーコンが好きなんです。

因みにわたしも「カリカリ」が好き。だから、一緒のフライパンでベーコンエッグを作ると、実に面倒くさい。
夫は生焼け(笑)ベーコンに、しっかり焼いた目玉焼き。わたしはカリカリにゆるーい目玉焼き。
こればかりは、妥協できないと思いつつも、こっそり「さりげなく」わたしペースにになっているのが「ミソ」(笑)。

今日、亡父の祥月命日。去年はわたしの病名確定の日でした。

2016年7月14日 (木)

鬼の首。

Imgp0618

音訳の会の勉強会。

「はーい、発声練習やりまーす。『外郎売り』も読み合わせしまーす」と、代表のOさん。

「えっ!、今日それやるの?資料何にも持ってこなかったー」と、わたし。

すかさずメンバーから「勉強会だよ、何持ってきたって言うの」。

「うーん、パソコンで編集の勉強すると思ったんで・・・、パソコンしか・・・」。

「ダメだなあ・・」と、まるで「鬼の首」を獲ったような言われよう(笑)。

と、言うわけで、わたしひとり「聴く」勉強となりまして。

暑い一日でありました。

2016年7月13日 (水)

ニコニコ。

Imgp0600

今や、神がかり的な「広島」。

ん?ソコに勝ったって?黒田クンから一勝をもぎ取ったって?

しかも、素朴でかわいい顔をした「田口クン」が勝利投手だって?。

九時過ぎに、汗ダクダクになって練習から帰ってきて、慌ててネットで確かめてみる。

良かったねぇ(笑)。ニコニコ。

2016年7月12日 (火)

こんなです。

Imgp2865

↑比較対象物がナイからって、持たされました。

2個目のカボチャ。

さあ、どう料理しましょうか。

2016年7月11日 (月)

作ろうかなぁ。

Imgp0469

現在菜園は、キュウリ、トマト、ナス、カボチャの最盛期。

特にキュウリは、毎日5~6本採れるから、ご近所に「貰ってもらった」り、毎日アレコレ工夫しながら必死で(笑)消費している。

この間から「キュウリのキューちゃん」を作ろうと思っているのだが、インディアカのお仲間から会う都度大量に頂くので(彼女も知り合いから『鍋いっぱい』貰う)、タイミングを掴めないでいる。

キュウリは、この時期を過ぎると、あっという間に採れなくなるので、今が作って冷凍するチャンスかも。

明日、作ろうっと。

生姜、買ってこなくっちゃあ!。

2016年7月10日 (日)

選挙。

Imgp2774_2

午前中に「投票」に行って来ました。

この一票が、どこまで反映されるかは、大いに「疑問」。

脱力感を感じるけど、棄権は出来ない。

そういえば、今回の選挙、選挙カーに一度も遭遇しなかった・・・。

田舎なのねぇ、この辺りって。

2016年7月 9日 (土)

ありました。

Imgp2856

この前、ドクターは「魔法の靴下」は、「ない」って言ってたけれど・・・。

最近、手足のしびれがあまりにきついので、病院に電話して予約なしで診察をお願いしようかと考えた。

でも、その前にS看護師に相談してみよう…と思い直して「よろず相談室」に電話。
「そうですか、辛いですねぇ」と、こちらの気持ちを掬い上げてくれた上で「痺れは、副作用で末梢神経がやられていて、血流が悪くなっているせいなので、次回の診察までの間に『着圧』ストッキングを試したらどうでしょう」。「そういう患者さん、何人もいらっしゃいますよ」。

病院の売店で専門的なものを販売しているとのこと。
で、電話を切るなり近くのドラッグストアへ速攻!。
病院までは遠いし、ま、とりあえず近場で手に入れて、試してみようか・・と。

結果、お店の薬剤師さんのアドバイスで、一日中履いていても大丈夫なものと、30分を限度として使用するもののハイソックスタイプ二種類を購入。

早速履いてみた。結果は「何やら、いいじゃん」ということで。
夫は「ほら、またぁ、すぐ気分で生きてる(笑)・・」などと茶化すけれど(笑)。

でも、ホント、少し楽になった。

2016年7月 8日 (金)

目の保養。

Imgp2852

二男が母の日に贈ってくれた箸一膳。

春慶塗で、先が細く握り部分は八角と、とても上品で使い易い一品。しかも、わたしなどでは決して買わない(笑)高級品らしい・・・。
ところが、夫が早々に先端を5ミリほど欠いてしまった。というより、知らない間に欠けてしまった。

どうしよう、どうしようと思っていたら、二男が出張で帰省するとのメール。

で、彼に事情を話したところ、すぐにネットで製造元に修理の依頼をしてくれた。正直「ほっ」とした。

さて、その翌日、製造元の担当者から、「定形外郵便」でお送りください。それが一番お安くなります・・・などの記述の懇切丁寧なメールが届いた。
その後「受け取りました」とのメール。その返信に「息子からの贈り物」だと記したら、またまた丁寧な返信。それによると、丈を合わせるため少し削り、そのバランスを取るため、全体が少し細くなるが、大切に仕上げさせてもらうとのこと。

そのお店は、春慶塗の老舗のようで、メールのやり取りを重ねるうちに、わたしはすっかりファンになってしまい、HPを覗いてみたところ、ステキな塗りの食器などがあり、とても手が出ないままに「目の保養」をして楽しませてもらった。

で、箸の仕上がりは、1か月から2か月掛るそうで。

2016年7月 7日 (木)

カボチャコロッケ。

Imgp2862

昨日、カボチャの初収穫。

早速お昼ご飯に「パンプキン・ポタージュ」を作った。

四分の一を使ったのだが、今日の朝食の分まであり、とーっても美味しく頂いた。

Dsc_0020

で、今日は残りの四分の三を使って、コロッケ。全部で28個できた(笑)。

夫が、ジャガイモコロッケより「美味しい!」というので、8個だけ取り分けて(でも、食べたのは夫が2個、わたしが1個(笑))。残りは娘のところに。

食べ盛りの孫たちのお腹が、一家族20個で足りるかどうかは不明(笑)。

2016年7月 6日 (水)

どっちでも。

Imgp2857

↑Sさんの絵手紙。ウチの半夏生を書いてもらいました。

夜、インディアカの試合。

汗ダクダクで帰ってきて、キンキンに冷えた小玉スイカを半分。

今日のスイカも黄色だった。もしかしたら赤いのが出てくるんじゃないかと、夫は「切る」のが楽しみ。

わたしは、「食べる」のが楽しみで、赤でも黄色でもどっちでもイイ(笑)。

2016年7月 5日 (火)

初採れ。

ウチのスイカが出来るまで、スーパーのスイカは「ゼッタイ」買わない・食べない・・・と、固い決意をして待つこと50日(結実してから)。

やっと、初採り。

Imgp2859

で、割ってみたら・・・・、

Imgp2860

ナント黄色でした。

「苗買うとき『黄色』って書いてあったかなあ」と、二人で??・・。

でも、お味はクリーミーで美味しかった!。

ごちそう様。

欲を言えば、もう少し大きいといいなぁ。

2016年7月 4日 (月)

替えて良かった(笑)。

Imgp2808

孫の隼が、昨日、中学総体予選(柔道・73キロ以下)で、見事優勝した。

しかも、一週間ほど前の大人相手の稽古の際、腰?足?の剥離骨折をして、即松葉づえ生活となり、試合当日も出場を危ぶまれていたらしい。
出場するかどうかの最後の決断は、本人が覚悟を決めたらしく、文字通り「背水の陣」だったそうな。

残念ながら、土曜日の団体戦は準決勝で負け(隼は勝ったらしいが)、昨日の個人戦に中学生活三年間のすべてをかけた(娘曰く)という。

これから二週間後の県大会・その後に続く東海大会・全国大会と、まだまだ先は長いけれど、ガンバレ・頑張れ!。
因みに「お祝いに焼き肉でも」とお小遣いを上げようとしたら、「県大会までとっておく」と、娘(笑)。

で、この間地方紙に替えたお蔭で、孫の名前を新聞紙上で見ることが出来た!というわけで。

2016年7月 3日 (日)

生き直す。

Imgp0510

思いがけなくも、自分の人生を「生き直す」決断を迫られてから、一年が過ぎた。
思い返せば、去年の七月は「怒涛」のようにすぎた。

ごく最近、近しい若い友人が、わたしと同じような立場で(かなり深刻)あることを知らされて以来、他人事とはとても思えず、心が晴れない。

「今、家で何して過ごしているの?」「千羽鶴折ってます…」・・・。

で、昨日の合唱の会に誘ってみた。わたし自身、去年、夫に引きずられるようにして参加した経験があるので。
ふと振り返って、彼女を見たら歌いながら涙ぐんでいる。
それは、わたしが去年泣きながら歌った歌だった。それまで、歌の歌詞に我が身を「載せて」考えることなどなかったから、その時あふれ出た涙に、正直驚いたことを憶えている。心を揺さぶる歌って、こういうのを言うのかもしれない。

彼女曰く、「なんだか、泣けちゃいました・・・、でも、楽しかった・・・。入会させてください」。
「無理しないで、気分が優れなかったら、ドタキャンしていいからね」
ついでに、来週「ランチしてくださ~い」というわけで、それも約束。

色白でスタイル抜群、しかも美人。
うーーーーん。

2016年7月 2日 (土)

感謝。

Dsc_0019_3

今月の課題、仕上げました。上手くはないけれど、仕上げてしまえば、あとは好きな文字を書ける。それが楽しみ。

午後から「合唱の会」。31人の会員中28人の出席。心なしか、講師のKセンセイのテンションがいつもよりアップしていたような(笑)。

夜はインディアカの練習。元気に一日を過ごせることに、感謝。

2016年7月 1日 (金)

替えた。

Imgp2782

長年購読していた新聞を替えた。

全国紙のA新聞は、わたしが子供の頃から親しんできたもの。

夫曰く、「この頃の姿勢も気に入らないし、第一広告が多すぎる」。

わたしはそういうものもひっくるめて、この新聞が好きなのだが…・。

替えたのは、地方紙。確かに全国ニュースは、テレビでもパソコンでも情報を得られる・・って言われればその通りなんだけどね。

配達のお兄さんに事情を説明して、変更をお願いしたら「イイッスヨ、時々A新聞をサービスで入れておきますから。奥さん、何曜日の記事が一番読みたいスカ」だって。

わたしの予想としては、多分1~2ヶ月で「元に替えよう」って言い出すと思うけれど・・・。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

最近の写真

  • Imgp3747
  • Imgp3725
  • Imgp3690
  • Imgp0098
  • Hanami23
  • Imgp0102
  • Imgp0101
  • Imgp6285
  • Imgp6667
  • Imgp2774
  • Imgp2772
  • Imgp2771