2017年12月14日 (木)

・・おこうかなぁ。

Imgp4142

9時30分から「図書館文学講座」・・・・のはずが、待てど暮らせど講師が現れないというお粗末。

図書館担当者が電話連絡するものの、ご本人と連絡が取れない。結局、「忘れていました」と、大慌てで駆けつけて1時間以上遅れの開講。

好きな作家の作品を取り上げるとあって、楽しみに出かけたのだが、講師の「遅刻」の言いわけ(家庭のモンダイ・愛犬のハナシ・ご本人の病気・・・)に終始し、お粗末な講座となった。

お人柄の良さが偲ばれる語り口だけに、残念だった。

アンケート用紙に「講師の遅刻は論外で、残念でした」と記入して帰ってきたが、残る二回の講座、もう受講はやめておこうかなぁ。

2017年12月13日 (水)

期間限定。

わたしの受診日。
今日は、コミコミで、退屈まぎれに

時計を。
やっと「1916」の表示が出てわたしの番。
検査結果は良好だそうで。
「太鼓判押しますよ」
でもねえ、その太鼓判、期間限定ってのが、辛いけれど。
診察後、イオンをブラブラ。

また「安物買い」。

今日の写真は、下手。

2017年12月12日 (火)

寒ーい。

昨日の夜、天気予報を見ていた夫が、「明日は寒いよ」。
その言葉通り、ホントに今日は冷え込んでいる。
「今年は厳冬だってさ」。
えっ、そうなの❓聞いてないよ、そんな事。
やだなあ、寒いの。
自前のヒートテックの効き目も無くなってきたし(笑)。

この花369円。スーパーで買いました。
全部ツボミだったのに、こんなに‼️。

2017年12月11日 (月)

今朝のお仕事。

朝、6時50分。

寒ーい‼️。
今朝のお仕事は、「立哨」、な〜んて古い言葉。
要するに、子供達の登校を見守るーー。

この道、バイパスからの抜け道で、結構な交通量。
わたしの立ち位置は、この方達の向かい側。
右折車を止めて子供たちが横断歩道を渡るのを見守る。
なんと!車両の多いこと‼️
8時前に任務完了。
戻ってきたところを、夫が

パチリ(笑)。
彼が淹れてくれた、熱いコーヒーで「ご苦労さん」。

2017年12月10日 (日)

お隣のS一郎さん。

隣の家のご主人のS一郎さんは、60歳。
奥さんのMさんと、ご自分のお母さんとの3人暮らし。
よく東名のサービスエリアの坂を下ってくるところをお見かけする。
この前、奥さんにそのわけを聞いたら、「ポケモンゴー」をやっているんだって(笑)。
何やら珍しいのが現れると、東名だけでなく、何処へでもバイクでかけつけるのだとか。
彼は名前の通り「長男&一人っ子」で、子供の頃からゲーム大好きで、そのまま大人になったそうで。
子供さんが小さな頃は、一緒に楽しんでいたそうな。
いかにも用ありげな様子で歩いている姿に、そんな事情(笑)があったとは。
奥さんのMさんが、「このハナシ、ないしよにね」だって。
彼、とてもダンディーなので、そのギャップがーーー?(笑)。





2017年12月 9日 (土)

今日のお仕事。

今年初めての霜が降りた朝。
こんな日の日中は暖かいと相場が決まっている。
と、言うわけで、延び延びになっていた「金魚」の水槽の水替え。

水槽の水は、手がちぎれるほど冷たい!
で、何代目かの、目下の主が、この子。



一仕事済んで、満足気に外の水槽を眺める夫(笑)。

2017年12月 8日 (金)

頑張ってね。

Imgp4141

「現在、片松葉づえでの歩行訓練中。来週のレントゲンで、松葉づえがとれるかも?月曜が待ち遠しいです」。

腰の手術で、もう入院が1か月余になるMさんからのLINE。

「待ち遠しい」という言葉が、慎重なMさんからやっと出て、ほっと胸を衝かれる。

「退屈な時、LINEください。お話し相手をさせて」と伝えておいたのだけれど、「リハビリが忙しいのよ」と。

頑張っている人に「頑張って」とは、決して言えないけれど、頑張ってね。

2017年12月 7日 (木)

ジャンボ干支。

Imgp4164

今年も、島田の奥に、ジャンボ藁干支を見に。
来年は戌年。

Imgp4168

Imgp4169

今年も地域の方達の力作。

こんな洒落っ気も(笑)。

軽トラ山盛り二台分の藁だそうです。
この藁干支の写真を年賀状に使うと言う方達が、
けっこう多いらしく、撮影ポジションを確保するための、
長い列‼️。
平日なのに、かなりの賑わいでした。

2017年12月 6日 (水)

修正(笑)。

Imgp4122

先日の試験に無事合格したので、協会本部に提出するわたし自身の顔写真が必要になった。
で、早速、白っぽい壁の前に立ち、夫に撮ってもらった。
それを加工して(笑)、修正して(笑)、ちょっと細い顔にして(笑)、小さな顔写真を作った。

「なんだか、痩せた?ほっそり写ってるよ」と、夫。
ちょっと、ごまかしちゃった・・・と、言ったら、「ま、いいだろ、知ってる人が見るわけじゃないだろ」。だって・・・(笑)。

2017年12月 5日 (火)

ふるさと探訪。

この間テレビの、「三宅祐司のふるさと探訪」で、磐田市の「獅子頭公園」を紹介していた。
かなり広い公園で、つり橋やアスレチックのコースがあると言うが、紹介されたのは「獅子頭」のように見える(岩)と、壁面を鏝絵で描いた「獅子」で飾られている・・・トイレ(笑)。
ま、アスレチックに挑むわけにはいかないけれど、とにかく行ってみよう・・と。

Imgp4103

コレがそのトイレ。

Imgp4116

コレが山頂近くの「獅子頭」岩。頭のテッペンに「展望台」があるらしい。ン・・?、左向きの横顔(?)。

Imgp4106

あたりは「次郎柿」の里でした。

Imgp4128

ついでに「小国神社」の紅葉。ちょっと遅かったけれど、まずまず楽しめました。

Imgp4157

因みに、この表示は「新東名高速道路」のもの。一般車制限速度110キロの「試験区間」。クルマの中から何度もトライして、やっと撮れた一枚(笑)。

2017年12月 4日 (月)

今日の仕事。

朝6時30分から「不燃物収集当番」。
今朝は、寒かった‼️。


アルミ、スチール、ビン、割れ物などきっちり分別されているかのチェックが仕事。
お日さまが出る頃が一番冷え込むのね。
外で立ちん坊をしているとよくわかる。

雑紙(ダンボールを除く紙)、新聞、本、ダンボールは、夫々の業者が収集に来ます。
チリも積もれば…で、売却したお金は、区の貴重な財源になります。


こちらは、小型家電、自転車など金属類。

組を三班に分けて、30分ずつ立ちん坊。
但し、ウチは組長なので、8時まで。
おつかれ~~~。

2017年12月 3日 (日)

防災訓練。

寒さもさほど厳しくなく、「訓練日和」(笑)。
わたしの仕事は、「炊き出し」。

まずカマドでお湯を沸かし、非常食の「アルファ米」を「炊く」。
ま、炊くと言っても、米の入ったビニール袋に湯を注ぎ、20分くらい蒸らすだけ。




わたしは、盛り付け係。一箱(50~70人)×13箱を、小さなパックに盛る(フーッ)。
実は、一人分を「大盤振る舞い」しすぎて、足りなくなり(汗)、追加する騒ぎ。

広場には子供から老人までが訓練に参加。
で、コレが出来上がり。混ぜご飯もあります(笑)。

お疲れ様でした。

2017年12月 2日 (土)

今日のお仕事。

先週に引き続き、息子が「木こり」(笑)。
夫が、木の先端に掛けたロープを体に巻きつけて、先端があらぬ方向に転がって行かないよう、スタンバイ。






無事、終了。ありがとう。

2017年12月 1日 (金)

作る。

365bd7419d4b4b1aae00092b20140759_3

 

早々と年賀状作っています。

パソコンに、夫の撮った写真を取り込み、わたしの書いた文字を合わせて・・・(実は四苦八苦しながら(笑))「完成」!。

ど 素人のわたしが作るこんなモノでも、何人かの方は「毎年楽しみにしてます」と言ってくれる。

この間亡くなったKさんも、そのお一人だったと奥さまから聞かされて、夫は涙を流したそうで。

2017年11月30日 (木)

ユビワ。

785934f0c1d940e7b7d2c30c6823573b_2

わたしに、こんなの書けるの、いつのことでしょう。

先生の作品。実際に95歳のお母様(今現在も、矍鑠と書を書かれる)から、指輪を貰ったのだそうで、その時の心情がサトーハチローの詩と重なったという。

実際に拝見すると、色和紙に文字を散らしてあり、お見事。

つくづくセンスが良いと思ってしまう。生意気だけれど。

«どうでもイイこと。

最近の写真

  • Imgp4142
  • Imgp4141
  • Imgp4169
  • Imgp4168
  • Imgp4164
  • Imgp4122
  • Imgp4157
  • Imgp4128
  • Imgp4106
  • Imgp4116
  • Imgp4103
  • 365bd7419d4b4b1aae00092b20140759_3