2017年7月21日 (金)

大騒ぎ。

Imgp4757

昨夕、夫と散歩して帰宅したら、わたしの携帯、固定電話、夫の携帯、LINEに、娘からの着信があり、メールにも「どーかしたの?」。

「散歩してた。何にもないよ、なに?」と返信したら、すぐ電話があり「心配するじゃないの!なーんにも連絡がつかないから、お向かいの『Sさん』に電話して『父のところに救急車来ませんでしたか』って聞こうと思ったじゃん!!」と、ご立腹。
更に「携帯持って散歩してよねっ!、心配させないでよっ!!」と、立て続け。

「ごめんごめん」と、謝ったけど、そんなに叱られること?。
ま、心配してもらって有難いけれど、ね。

2017年7月20日 (木)

体操。

テレビ相手に、毎朝の頭の体操。

Imgp3830

今朝は、正解!。ポイントがたまっても、どうということはないのだけれど、正解を出すと気持ちがイイ。

Imgp3827

裏の金魚の水槽に咲いた「ヒツジグサ」。

炎暑とは無縁の、涼やかな顔です。

2017年7月19日 (水)

見解の相違(笑)。

Imgp4643

父の祥月命日。
わたしが高校一年の夏だった。

その秋だったか、国語の授業で「短歌」を何首かつくる・・というのがあって、

父逝きて見ずに終わりし朝顔の 薄ももいろの花のかそけさ
兄の手の抱きし頭のずっしりと 重たくなりて父は死にたり

・・のほか、全部で五首提出した。
と、思いがけなく国語の教師と、古文の教師が「大絶賛」してくれて(笑)、古文の教師は短冊に毛筆で「水茎のあとも」麗しく書いて、立派な作品に仕上げてくれた。

ところが、担任のMセンセイが「ちょっとおかしくないか、父親を亡くしたばかりの目に、薄ももいろの花が『かそけく』見えるか?もっと強烈な何かを感じたとすべきじゃないか」「俺の感想だがね」と。

実は、その時の「かそけさ」という言葉は、窪田空穂の何かの歌から拝借していたので、それを言い当てられたようで、わたしは内心「ドキッ!」。
すると、わたしが口を開く前に、国語のKセンセイが横から「Mさん、そりゃ見解の相違ってものよ。決めつけちゃいけないわ」と、図らずも助け船を出してくれたのだった(笑)。

日頃から理屈やで通っていたMセンセイと、国語の細身のKセンセイとのやり取りを、不思議なことに今でも鮮明に覚えているのは、父を亡くした強烈な想い出の夏を経験したからだった・・・・からか。

2017年7月18日 (火)

もっとも。

Imgp2863

坂の上日傘沈んでゆきにけり             大串 章

炎暑でありますねぇ。

三時過ぎに日傘をさしながら郵便局へ。影を影を探して歩く。昔は、夏を「暑い!」なんて思わなかった・・・と、ふと。

陸上部の合宿の時なんか、想像を絶する暑さだったはずだけれど。

もっとも、もう50年以上前のハナシ(笑)。

2017年7月17日 (月)

放哉。

好きな放哉の句、今月の課題なので、書いてみました。

Imgp0148

もう一枚。

Imgp0149

暑い一日。世の中は三連休らしい・・・。

2017年7月16日 (日)

力もち。

Imgp3816

18日から、家にちょっと手を入れるので、ガタガタしている。

工事の間、埃っぽさを避けるため、夫にはなるべく二階にいてもらわなくてはならない。

で、今日はテレビの引っ越し。

昨夕、力持ちの隼が「今なら手伝えるよ」と、学校帰りに寄ってくれたのに、夫ったら「いいよ、いいよ」なんて「イイ顔」して断ってしまったらしい。
残念ながら、わたしはちょうどインディアカで留守をしていた・・・。わたしがいれば、絶対に頼んだのに・・・。バイト代というお小遣いもあげられたのに・・・と、娘にグチュグチュとLINEでグチ(笑)。

うーん、工事が済んだら、またこの「荷物たち」を戻さなきゃならないんだよね・・と、今からウンザリしている(笑)。




2017年7月14日 (金)

笑う。

Imgp3817

出張で一晩立ち寄った二男。

その折の、最近飼いはじめた「豆柴」の「メグちゃん」のハナシが笑えた。

家の中での優先順位は、サキちゃん、ミサちゃん、ヒロの順で、息子はいまだに警戒されているとのこと。
二男が声を掛けると、立っていた尻尾が、スローモーションみたいに下がっていくのだそうで、反対にサキちゃんが抱っこしたりすると、ワンちゃんの顔が、パッと「笑顔」になると。
「ん?」と夫が言ったら、真面目な顔で「ホント、ホントなんだよ、パッと明るくなるよ」と言う。
なんだか、わかる様な気がする。

その「笑顔」を、是非一目見てみたいなぁ(笑)。

2017年7月13日 (木)

九州仕様。

Imgp3809

午前中、ボランティアの会の勉強会。

と、男性メンバーのOさんの髪が、ぐっと短くなっているのに気がついた。

「Oさん、夏仕様なの?」と聞いたら「いや、九州仕様だよ」。

彼は東北の被災地にも足しげく通っていて、今度は九州に行くのだという。
被災地を応援する彼のクルマの中には、自前で揃えた長靴や合羽、簡易テント…などがガッツリ積み込まれていて、それを見ただけでもホントに頭が下がる。

わたしは何もできないから、その活動のお手伝いにと、僅かばかりのカンパをしている。

気をつけて行って来てくださいね。

2017年7月12日 (水)

愛おしい。

Imgp3807

「なぜぇ~今ごろ~こわれるのぉ~♪」と、誰かにアタリたい。世間を賑わしている誰かさんみたいに。

今朝、洗濯機が壊れました(涙)。サービスセンターに聞いて貰ったら「多分基盤の故障でしょう」とのこと。
でも、もうソノ基盤がなく、修理しようがないのだそうで。
聞けば、19年前の製造機種だとのこと。

そうなんだ~、この子、19年も働き続けてくれたんだ。一度の故障も無く・・・。と、急に愛おしくなる・・。

夫が「新しいの買おうよ」と言ってくれて、早速注文。
明日の午後には設置してもらえるようで、一安心。
何しろ、洗濯が「生き甲斐」みたいなわたしなので・・・・。

午後から夫の受診日。
センセイが「のざーさんの顔を、忘れちゃうとこでしたよ」と、ニコニコ顔で迎えてくれた。
「病院に戻らない記録」更新中です、と、夫。
どうぞ、このままでお願いします。是非。

2017年7月11日 (火)

ハツモノ。

待ちに待ったコダマスイカの収穫!。

Imgp0145

実は、ついこの間採り頃の2個を、お先にムクドリに突っつかれ、地団太(笑)踏んだばかり。鳥避けネットをしてあったのにもかかわらず・・・だから、余計に悔しくて。

さ~て、コレを丸々一個、一人で食べるんだぁ。

楽しみ!。

追記  夫の歯は、センセイが一見するなり「寿命ですね」と言ったそうな。で、あっという間に抜かれてしまったんだって(笑)。気がつかなくて大口を開けて身構えていたら、「はい、口をゆすいで~」であっけなくお終い。しかし、「虫歯です」ではなく「寿命です」なんてことあるんだねぇ・・・。



2017年7月10日 (月)

実は・・・。

Imgp3800

この前の土曜日。
インディアカの練習を終えて、体育館の駐車場の真っ暗な中でクルマを出そうとして・・、石の階段に右バンパーを擦っちゃった。

朝になって確認したら、結構なキズが・・・・。

今日になって保険会社に連絡。
ところが、自損事故「免責ゼロ」の保険に入っていたつもりが・・・(涙)。
で、仕方なく、自腹覚悟でクルマ屋さんに修理見積りを取りに行ったら、「ちょっと磨いてあげますよ、錆びるところではないし、ソレでどうですか」って。
ま、キズが消えたわけではないけれど、目立たなくなったから「コレで良しとしよう」と。

最近、油断してたからなあ・・・・。反省。

因みにバンパーの左側にもキズ。コレは、わたしじゃない・・・(笑)。

2017年7月 9日 (日)

初めて・・・らしい。

Imgp3806

夫が土曜の夜から「歯が痛い」と言う。
右上あごの「親知らず」らしい。

人生で、初めての「歯痛」らしく、まるっきり元気がなくなった(笑)。

で、明日の朝一番で歯医者の予約を取ってほしいとのこと。

「コレ、抜くって言うかなあ」

「イイんじゃないの、抜いたって。親知らずだもの」
「麻酔の注射、痛いのかなあ?」
「そりゃあ、痛いわね。でも、ちょっとチクッてするだけよ」
「歯抜くと、そのあと歯茎はどうなるの?」
「うーん、しばらく痛いけど・・・」
「えっ!痛いの?」
「そりゃ、痛いわよ、でもしばらくすると、ナンでもなくなる」
まるで、子供相手の会話みたい・・・(笑)。

しかし、何とも幸せな人ではある。72歳の今日まで「歯痛」を知らず、親知らずを含め、一本の歯も欠けていないのだから。
彼の亡きご両親に、丈夫な歯を頂いたことに感謝しなくては。
ま、彼は日頃の「歯磨き」も優等生で、昔、磨きすぎてエナメル質を削ってしまったこともあった(笑)ほどだけれど。

とにかく、明朝、Kセンセイに「緊急」に診てくださいってお願いしなくては。

2017年7月 8日 (土)

まえ田。

おそばの美味しい「まえ田」に。

久しぶり!。

で、Mに「まえ田に来てるよー、天ざる待ってるー」と、LINE(笑)。

Imgp3796_2

しばらく来ない間に、少しお値段が上がっていたけれど、お見事な天ぷらと薫り高いおそば。

Imgp3798

ごちそう様でした。

ちょっと遠回りをして、山道をドライブ。

Imgp3801

今日も、暑い!。

2017年7月 7日 (金)

そうだっ!。

Imgp0548

NHKのドラマ10 を何気なく見ていて、「んー、このハナシ知ってる」と思ったのが、そもそもの始まり。

どこだったかな~。原作は重松清だからぁ・・・・。
手持ちの文庫本の中にはないし、キンドルの中にもないし・・・・さぁて、どこで読んだのかなぁ、読んだんじゃなくて、重松清ファンのMさんから聞かされたのかなぁ・・・。
頭の隅に引っかかって、気になること気になること(笑)。

で、さっき唐突に思い出したっ!。いつだったか長男の家に行ったとき、テーブルの上に置いてあったユキさんの読みさしの文庫本!。そうだそうだ、あのとき読んだんだ!。

あー、やっとスッキリしたぁ。

2017年7月 6日 (木)

な~んだ?。

Imgp0144

コレ、大きなスイートポテト。

娘が松坂屋で買って来てくれた。

Imgp0142

「すっごく、美味しいのよ!、それに、すっごく高い」。感激屋の彼女の「すっごく!」は、毎度のこと(笑)。

実際、すっごく美味しかったけれど、夫と二人では食べ切れなかった(笑)。孫たちはペロッと食べてしまうらしいが。

ごちそうさま。

«ドクター。

最近の写真

  • Imgp4757
  • Imgp3827
  • Imgp3830
  • Imgp4643
  • Imgp2863
  • Imgp4602
  • Imgp0149
  • Imgp0148
  • Imgp3816
  • Imgp3817
  • Imgp3809
  • Imgp3807