2017年11月18日 (土)

訃報。

Imgp4051

昨日、近くの小学校に「ドクターヘリ」が舞い降り、救急車で運ばれた人を乗せて静岡方面へ飛び去ったのを見た・・・確実に詳細に見たわけではではなかったけれど。

さっき、町内会の会合があり、ご近所の方から、それがYさんであったこと。今朝早くに亡くなったことを知らされた。
庭で火を焚いていて、その火が何かの拍子に全身に燃え移ったのこと。
あまりに惨い亡くなり方。

Yさんのお宅では、つい最近104歳のお母さんを送ったばかり。

ご冥福を。

2017年11月17日 (金)

愛情不足。

Imgp4056

今年は、サトイモが不作。
最初の1.2株は見事な出来だったけれど、あとは惨憺たる有様。
ウチだけではなく、隣のSさんも、菜園の「師匠」のKさんも・・・・。

ところが、今日インディアカでご一緒のIさんに「掘りにおいで~」と電話を貰ったので、掘らせて貰ったら実に立派なサトイモがゴロゴロ。

秘訣を聞いたら、「夏場の水やりを絶やさなかったこと」とのこと。
毎日「暑い、暑い」と言い暮らして、水やりを疎かにしたことが、不作の原因だったのか・・・・。

そう言えば、この間耕作を放棄したTさんの畑で、大家さんが、葉ばかりが立派で根には何もついていないサトイモを掘り起こしながら、「愛情不足だね」と呟いていたのを思い出した。

ホント、我が家も「愛情不足」だったねと、夫としみじみ。

そのせいで育ちきれなかったサトイモに、謝らなくっちゃ。

2017年11月16日 (木)

ありがとう。

Imgp4055

M夫妻が出先の帰り道に寄ってcarくれた。
テレビで紹介されたというケーキ屋さんの、ケーキcakeのお土産つき。ごちそうさま。
色々忙しくて、しばらく会っていなかったので、お喋りできて嬉しかったnote
今年はお互い「紅葉狩りmaple」もままならないけれど、頑張ろうねっsign01

ありがとうsign03

2017年11月14日 (火)

書く。

Imgp4053

雨だったので、一日書道の稽古を。
夫の相手をしながら、リビングで書いていたので、いい加減な文字になってしまったけれど。

先日試験の課題を提出してほっと息をつく間もなく、12月の課題が来たうえに、「書初めの文言も考えなさい」と、センセイ。
教室では最近、50歳代の大人の新入さんが二人いて、「横棒一」を書くことから稽古を始めている。

わたしも、「初心」にかえって、ちゃーんと書かなくては。

2017年11月13日 (月)

こんにちは。

Imgp4045

蓮華寺池公園を散歩していたら、コサギが足元へ。

Imgp4060

枯れ睡蓮の茎には、ゴイサギが集団で。

Imgp4048

公園の茶店で、おそばのお昼。お味は・・・ま、お値段相応で(笑)。

あたたかい冬の一日です。

2017年11月12日 (日)

弘法さま。

Imgp4022

書道で使う筆は、当然「消耗品」。

条幅のモノを書くとなると、少し太いものや毛質の違うものを何本か使うのだが、すぐに傷む。大して書いていないのに傷む。書いている途中で穂先が割れてしまう・・・。

筆巻にはたくさんの筆が入っているが、勿体なくて捨てきれないものばかりで、いざと言うときには何の役に立たない。
この間は、四苦八苦のわたしを見かねたか、「コレあげますよ、今使っているのよりは墨量が増すでしょう」と、センセイから一本頂く羽目に(笑)。

わたしのような素人が使う筆でも、一本5000エン、6000エンなんてかる~くするので、頭が痛い。素人だから「筆に書いてもらう」ってことにもなるわけで。

かの弘法サマは「筆を選ばず」などと仰るけど・・・ねぇ。

2017年11月10日 (金)

雲の上。

「初積雪だってよ」と、夫が張り切っている。
「えー、富士山まで行くの?」。
「五合目までだよ。2時ごろには帰ってこれるし」。
「酸素、薄いよー」。
「紅葉も、きれいだよ」。

と、いう訳わけで・・。

Imgp3997

でも、紅葉は、終わりかけ。

Imgp0214

初積雪は、お見事!美しい~。

Imgp4001

で、五合目は、雲の上。

Imgp4031

ホント、「あ~たまを、くものうえにだし~♪」、富士はデッカイ山であります。

Imgp0252

2017年11月 9日 (木)

おつかれさま。

Imgp2279

夜、Uさんのお通夜に。

会場に、知り合いの顔、多数。悲しみの席なのに「久しぶりだねぇ」などと。

Uさん、F子さん、長い間お疲れ様でした。

2017年11月 8日 (水)

サツマイモ大福。

Imgp3995

作ってみました!簡単レシピの「サツマイモ大福」。

サツマイモを茹でてつぶし、つなぎに小さなお餅をレンジでドロドロにして、一緒に捏ねてあります。

餡を包んでまとめるのは夫の仕事。お皿は友人Mの作品。

・・・って、わたしはサツマイモを茹でて捏ねただけ・・・・か?。

美味しかった。

ごちそう様でした。

2017年11月 7日 (火)

訃報。

_igp7764

「歌う会」のメンバーのUさんが亡くなった。

体調を壊されているUさんが座る車いすを、奥さんのF子さんが押して、お二人で参加していらした。

ついこの間の「発表会」には、F子さんだけが参加していたので「ご主人、いかが?」と声を掛けたばかりだった。

F子さんには、夫が入退院を繰り返していたころ、ずいぶん励ましてもらった。

9日お通夜、10日ご葬儀。

2017年11月 6日 (月)

ギブアップ。

_igp7802

試験の課題を提出。

実は一度OKが出た(他人事みたい)のだけれど、もう一度書いてみなさい、と。
それで、一週間格闘しておりました。

で、結局、本日ギブアップ。
昨日あたりから、何にも書かないものだから、夫が心配して「書かなくていいの?」(笑)。「いいのっ、もう書いても同じだから」。いえいえ、決して同じではないのだけれど、もうイヤになっちゃって・・・。

もう、どうでもイイヤ・・な~んて。

だめだなぁ、緊張の持続が出来ない(涙)。

2017年11月 5日 (日)

地産地消。

_igp7738

「高麓祭」に。

わたしは友人たちの作品展示を観に。
夫はMさんのお誘いで「しし汁1杯200エン」の、「猪鍋」を食べに。
わたしも興味本位で大なべを覗いてみたら、野菜と猪肉の煮えるイイにおい。味付けはみそ仕立て、出汁は猪肉のものだけだそうで。
夫が、あまりおいしそうに食べているので、わたしもつい一杯(笑)。
野菜も猪も高草山で取れたものだよ!地産地消とはまさにこのことだよ!と、「高草山保存会」のMさんが胸を張る。

ほかほかになったところで、会場内の作品を拝見に。力作ぞろいでしたぁ。

さて、その次のお目当ては10時開演の「鈴木裕子サン」の「二胡の演奏」。彼女は焼津出身で、彼女の作品「青空」の曲の冒頭は、テレビCMでも流れていておなじみ。
全9曲の丁寧な演奏は、とてもステキだった。
わたしの隣に座ったおばあさんは「からたちの花」の演奏に合わせて歌を口ずさんでしまい、まわりから「シィーッ!」とブーイング。実は夫も歌いたかったそうで(笑)。

会場の出店では、カツオのハラモやマグロの切り身などの大安売り。ハラモは、長男がいたらきっと食べたい!と言うだろうね・・。

二日連続でお天気に恵まれた「高麓祭」。関係者各位、お疲れ様でした。

2017年11月 4日 (土)

何より。

Imgp3992

本日は「高麓祭」、公民館祭り。

今年は参加者が少なかったけれど、気持ちよく歌いました。

写真は、出演前に音楽室のピアノの前でパチリ。

合唱の出来は…参加者が少なかったので、ひとりひとりが大きな声を出し、周りの声に合わせるの「合言葉」を守って歌ったせいか、稽古以上の出来栄えだったかな。

それに、例年になく「お客様」が多く、なかには「じぃじ~ばぁば~ガンバッテ」の声も(笑)。

終了後、思いがけなく、講師のKセンセイが一人一人と握手をしてくださり、夫には「ホントによく頑張ってくれました」と、声を掛けてくださったそうで。

わたしにとっても、無事に夫が楽しげに参加出来たことが、何より。

2017年11月 3日 (金)

わたしだって。

Imgp2253

同じ菜園のSさんが、サトイモを「掘り起こせなーい」と言う。
彼女、小柄で79歳だし「家庭内別居」しているから、ダンナさまには頼めないし…。

それで、わたしが掘り起こしてあげることになった。
長靴を履いて、手袋をしてスコップを手に。
夫の指導のもと、サトイモの根のまわり30センチくらいのところを、グッとスコップで掘り目を入れ、ドッコイショと掘り起こす。
二株掘って、ついでにサツマイモも掘ってあげた。
かなりの力仕事。

「ありがとー、助かった。でもねぇ、あなたがスコップ片手に畑仕事するなんて、この間まで想像もしてなかった」。

わたしだって、想像もしてなかったよー。

2017年11月 2日 (木)

しめしめ。

ダルは打たれていてつまらないし、お天気がイイからちょっとドライブしようかって。

向かった先は川根。紅葉にはまだ早いけれど、まっいいか。

ところが、たまたま立ち寄った「道の駅」の駐車場で、なにやら汽笛が聞こえる。ふっと振り返ったら、SLが盛大に煙を吐きながら鉄橋を渡るところだった。

Imgp3981

Imgp3984

SLが走るのは、休日だけと思っていた・・・。超ラッキー!。

しかも、そのお店で食べた「山菜そば」と「きのこそば」が、美味しかった(笑)というおまけつき。その上、干し柿用の柿も買えたし・・・。

Imgp3987

しめしめのドライブ日和でありました。

«ネッケツ!。

最近の写真

  • Imgp4051
  • Imgp4056
  • Imgp4055
  • Imgp4053
  • Imgp4048_2
  • Imgp4048
  • Imgp4060
  • Imgp4045
  • Imgp4022
  • Imgp0252
  • Imgp4031
  • Imgp4001