2017年9月25日 (月)

嬉しい?。

Imgp0627

一昨日のインディアカと、昨日の河川清掃で今日は体中が痛い。
こんなこと、今までなかったのに、歳とったのかなぁ。
インディアカのお仲間で、同い年のMちゃんが「69歳と70歳って、想像した以上に違うよ」と言っていたけれど、ホントにそうだっ(笑)。

午後から書道教室。
お稽古中に、年中さんのSちゃんが、「センセー、ぼくが上手に書けると、嬉しい?」と、唐突に。「嬉しいよー、すごーく嬉しいよー」「じゃ頑張るね」。・・可愛い!。

さて、わたしはと言えば、なかなか書けなくて四苦八苦。
「狙うのは『師範』ですよ、気合を入れなさい」と、センセイ。
今回は、長らく試験コースから遠ざかっていたので、そこに戻る「復帰戦」と考えてくださいと、早くも失敗した時の「言いわけ」。

Sちゃんみたいに「ワタシが上手く書けると、センセー嬉しい?」って言ってみようかなあ(笑)。

2017年9月24日 (日)

読む。

Imgp0598

文庫本を読む・読む・読む、二人で黙々(?)と読む。

Mのダンナさまがハマっているという「時代物」小説に、我が家もハマり・・・(笑)。

この小説は、以前テレビドラマ化されていたことがあり、当時夫もわたしもファンだった。

たまたまMのダンナさまが、その文庫本(もう50巻にまで達しているそうで)を読み続けているということを聞き、アマゾンでためしに1エンで1~4巻まで買って読んでみたら、病みつき(笑)。

で、わたしは今18巻目を読み終えたところ。夫は早14巻目に入ったらしい。登場人物が、ドラマを演じた俳優にダブったり、膨大な内容からピックアップされていたドラマが、割合原作に忠実だったことなども、読んでいて楽しい。こんな風な読み方・楽しみ方もあるのねぇ・・・フムフム(笑)。

時はまさに「読書の秋」でありますし。

2017年9月21日 (木)

揺らぐ。

Imgp0599

夫を少しの間「放って」おいて(笑)、試験の課題を書いてみた。

課題「暮猿啼處三聲絶寒 雁歸時一葉秋」を楷書・行書・草書・を各一枚ずつ、「枯樹の賦」の臨書一枚を条幅の用紙に書く。

んー、挑戦は一年ぶりだから・・・。

んー、決心が揺らぐ。書けないもの・・・。

2017年9月20日 (水)

どうぞ。

Imgp0618

夫の受診日。

今日の検査結果のデータを見ながら、主治医が「夏、乗り切りましたねぇ」と、笑顔。

モンダイは、この秋~冬。処方薬についても、相談。

息子たちからのアドバイスも踏まえて、夫が考えを話し、結論として「このまま」で行くことに。

どうぞ、穏やかな日々が続きますように。

2017年9月19日 (火)

はつもの。

Imgp3904

裏庭で採れた、今年初のミョウガ。

まずはお隣のMさんのおばあちゃんに、次に「まだ?」と、待っていてくれるIさんに。

夫の大好物。早速夕ご飯の食卓に酢の物で。「あらっ!」と、気がついたら器は空っぽになっていました。

2017年9月18日 (月)

放っておかれる。

Imgp3880

ボランティアで取り掛かっている「音訳」が忙しい。
何しろ、図書館が所蔵している膨大な量のCDの目録を、「音声」で読み上げて録音し、CDに編集するという、大変な作業。

わたしは、そのうちの「朗読CD」を担当。枚数を限って読み、戻って校正し、また読み、また校正する・・・の、繰り返し。
録音する2~3時間は、雨戸を締め切った二階の部屋に籠る。
それが何日か続いたところ、
夫が「オレ、いつまで放っておかれるの?」と、のたまった(笑)。

ん?ん?・・・。うーん・・・・。

この秋には、一年ぶりで書道の昇段試験に挑戦しようとも思っている。
ま、夫の体調しだいだけれどね。
さてさて、また「のたまう」んだろうね。

2017年9月15日 (金)

個性って。

Imgp3901

月刊競書で賞を頂きました。

その批評が・・・・

「運筆が速く痩せ気味で、その中に変わったリズムを混ぜ、不思議な作品に仕上がっている」と、ある。

褒められているのか、違うのか、分からないけれど(笑)、賞を頂いたのだから「褒められてる」と、思うことにしました。センセイは、「佳音さんの個性発揮!ですよ!」と誉めてくれたけれど。

でも、わたし、そんな「個性」持ち合わせてないけどなあ。

2017年9月14日 (木)

効き過ぎ。

Imgp3887

高草山夕景。

この間から半分冗談で「雨乞い」をしていた。
お遊びの予定の入っている向きには、申し訳ないことながら17日の地域の運動会、24日の河川清掃が、雨なら順延無しの中止になる。

実は、8月からこちら、日曜は全部組長の仕事。来月は地域のお祭りで、出ずっぱりだし・・・。

ま、我々は、毎日が日曜のような生活をしてはいるけれど、本当の日曜が毎回潰れるのは辛い。

でも「雨乞い」が効きすぎたようで、近々デッカイ台風がやって来るって・・。

どうしよう。

2017年9月13日 (水)

夕焼け。

Imgp3893

わたし、渾身(笑)の一枚。

本日受診日。無事通過(笑)。

2017年9月12日 (火)

(笑)。

Imgp3862

裏に咲いた「ヌスビトハギ」。本物のハギとは何となく似ているだけで、縁もゆかりもない。一説に葉の形が、盗人の「抜き足差し足」の足型に似ているからついた名だとか。

台所からテレビのニュースを覗いたら「生後3か月5000グラム、順調に育つ」という記事のトピックスが目についた。

ん?3か月で5000グラム?何言ってんの、ウチの子(長男)なんて、産まれた時から4000グラムだったよっ!ん?。

そこで気がついた、パンダの赤ちゃんのハナシでした。

夫に話して、クスクス笑い(笑)。

そうだよ、アノ子、産まれた日から重かったよね(笑)。

2017年9月11日 (月)

金の波。

「キキョウ観に行くよ!」。夫のお誘いはいつも突然で。

「もう時期過ぎてるんじゃないの?」
「そんなことあるか、キキョウって『秋の七草』なんだよ」
「でも(たしか、何年か前にもそう言って見ごろが過ぎてたことあったよ・・・)・・」
まっ、いいか。

クルマを遠州森町の「香勝寺」通称「ききょう寺」へ走らせる。

Imgp3879

「ほらっ!展示中ってあるよ」
でも、受付で「入園料100エンお引きします」って言われたよ・・・。不吉な予感(笑)。「見ごろは7月中です。その頃お越しいただければ、ハスの花も見て頂けます」って。

Imgp3874

でも、二度咲きのききょうが、少しだけ待っていてくれましたぁ。

Imgp3871

そのかわりと言ってはナンだけれど、オミナエシの金波が実に美しく・・・。

Imgp3881

夫も、元気(笑)。

2017年9月10日 (日)

夢。

Imgp0670

分けが分からないけれど、最近嫌~な夢を見る。

夫にひどく叱られたり(笑)、子供が幼いころに戻ってあぶない遊びをしていたり、高校生の自分が数学の問題に四苦八苦していたり・・、とにかく「悪夢」のたぐい。

夫に夢の中で叱られた話をしたら「オレ、叱ったことなんてないだろ。それは、濡れ衣だよ」と、笑われたけれど。

少し疲れてるのかな?。

2017年9月 9日 (土)

背中に。

Imgp3860

涼風に誘われて菜園に。

新たに、サンチュを植え、ニンジンのタネを蒔き、ニンニクを植え・・・。あっ、ゴボウのタネ持ってくるの忘れたと、夫。

ダイコンの畝を、またまた耕し、肥料をまいて、やっとタネを。小さな丸い浅い穴をポコポコ開けて、そこにタネを四隅にひとつずつ置いて薄く土をかける。やれやれ。

となりのSさんが、「奥さんよくやるねぇ」。
「この間、ネットで家庭用耕運機を探しちゃいましたよ(笑)~」と、わたし。
「そんな、勿体ない、ボクの背中に100エンをチャリンと入れてごらん。100エンぶん耕すよ」。
「あら、じゃ、遠慮なく500エン入れさせてもらいます」。
・・・と、夫と三人で大笑い。

取り敢えず、仕事もこれで一段落。この先、サツマイモを収穫したら、また耕して~・・・。

2017年9月 8日 (金)

気のせい?。

Imgp3851

↑裏庭によく来るハクセキレイの幼鳥。怖さ知らずなのか、あちこち歩き回って、白いフンを残していきます。

もう一年以上前から、、脚の痺れと足裏の指の付け根の違和感に悩まされている。

特に足裏の違和感がひどく(指の付け根にスポンジがくっついているような)、痛みもあり、時々歩くのも辛くなる。

主治医のKドクターは、痺れはともかく、その違和感は病気とは関係ないという。で、ネットで調べてみた。まず、診療科はどこか、似た症例は無いか・・・。
結果、整形外科にかかるとイイことが分かり、とりあえずいつもの病院へ。

「今日はどうしたね。手首の具合はどうかね」。
「手首はまだ痛いけれど・・・、今日は、足裏を診てください」。
長ーい事情説明を聞いてくれたあと、検査、触診。
「あのー、コレ、モ○○○病って病気でしょうか」。
「よく調べたね、ネットで?偉いじゃないの。でも、ゼンゼン違うよ」。

違和感は、病気の治療の副作用で末梢神経を傷めたことも、ひとつ。加齢によるものもひとつ。合わない靴を履いたのもひとつ。スポーツで痛めたのもひとつ。でもね、心配ないよ。命に関わるわけじゃないし、「そんなもの」と思って付き合っていきなさい・・・とのこと。

「えぇーっ!、痛いこともあるんですよ」。
「気のせい、気のせい(笑)」。

それって、お医者さんの言うこと?

最後に真面目な顔で「神経内科」などで診てもらってもいいよ。何か「病名」が付くかもしれない。だけど、わたしは必要ないと思うよ。楽しく好きなことやりなさい。忘れちゃうよ。

うーん、「気のせい」?。でも、なんだか気が楽になったような・・・(笑)。

2017年9月 7日 (木)

好きな場所。

「ちょっとドライブしようか」と、夫。支度もそこそこに、クルマに。

Imgp3858

東名に乗ったと思ったら、行きついた先は、「陣馬の滝」。あいにくもやっていて、水量もいつもより少なかったけれど、それはそれで◎。
わたしのお気に入りのこの小さな滝は、白糸の滝のその先の「猪の頭」にあり、ちょっと奥に入ると田貫湖があり、その傍の湿原も、好きな場所。

ただし、久しぶりの遠出なので、今回は滝を見るだけ。

Imgp3861

小学生の遠足の子供たちに「水温どれくらいですか」なんて聞かれて、夫は「15,6度くらいかなあ、一年中変わらないそうだよ」。「じゃ、14度って書いておこう!」「自分で触ってごらん」「触っても分かんないもーん」(笑)。

Imgp3854

久しぶりの命の洗濯でありました。

«余分。

最近の写真

  • Imgp0627
  • Imgp0598
  • Imgp0599
  • Imgp0618
  • Imgp3904
  • Imgp3880
  • Imgp3901
  • Imgp3887
  • Imgp3893
  • Imgp3862
  • Imgp3881
  • Imgp3871