2006年8月 6日 (日)

久しぶりの・・・

2imgp2044_800 1年ぶり?の雑草抜きが終了した庭と、その後でバラの手入れをしているおさる。疲れた~。

 実はこの庭、以前はかなり気合いを入れて手入れしていたのですが、子供が出来てからは手が回らず・・・。この1年間、おさるの両親とのざーの両親がウチに遊びに来た時に見るに見かねて雑草を抜いてくれていたのです。しかし、夏になってまたもや茂り始めた庭をさすがに放っておけずに、直射日光の照りつける中、頑張りました。

 話は飛んで、以前、草花は手がかかるから木を植えましょうと、ケータツが生まれた時に会社の皆様から買ったもらったセンダンの木が、写真では、おさるの背後にかろうじて緑の葉っぱを出しています。本当は2m以上あったんだけど、上の方は枯れてしまって、この通り。のざーの構想では、庭のシンボルになるはずだったんだけどなあ。

2imgp2054_800 左は、雑草と間違えて抜いてしまったひまわり。可哀相なので、花瓶に挿しました。野毛山動物園でもらった苗から咲いたひまわりです。あまり大きくなりませんでした。土と合わなかったのかな。

 

 

 

2imgp2055_320  草むしりのついでに、庭に眠っていたカタツムリを発見。採ってきて、ケータツと一緒に飼育してます。ネットで調べたら、カタツムリの飼育って、意外と大変みたい。2~3日で逃がしてあげよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

シャガ

Imgp7925_1024  写真はシャガ。おさるの実家からもらってきて庭に植えたら、今や数百倍の株数になって一面に群生している状態。昨年、ケータツが産まれる前の日、実家に居るおさるの安産を祈念して、庭に咲くシャガを数十本摘んで、組合事務所に飾った。あれからもうすぐ1年か。早いな。

 のざーは、子供の頃、高草山に咲くシャガを「サギソウ」だと思っていた。シャガだとわかったのは、結婚してからだ。

 本記事、カテゴリーは、おさるのガーデニング日誌」ですが、のざーが書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

スイセン

IMGP7585_300  全く手入れしていないのに、何故か元気に毎年咲くスイセン。しかも増殖している。何も手入れをしないのがよいのか、土がよいのか。来年も咲くかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

ヒメコブシ

IMGP7138_800  久々におさる登場です。

 のざーの両親に買ってもらったヒメコブシ。今年も咲きました。

 

 

IMGP7143_800 全く手入れしていない庭なのに、たくさんの蕾を付けてくれました。でも、前よりも花の大きさが小さくなったような・・・。

 

 

●お知らせ

 「おさるでござる」ブログは、只今ご覧の「のざー家日々の出来事」に統合しました。右のカテゴリーで、「おさるのガーデニング日誌」を選択していただくと、「おさるでござる」の内容と、その更新情報が見られます。のざーが書く記事共々、よろしくお願いします。

●もひとつお知らせ

 「おさるのガーデニング日誌」は、一部の写真が表示されない状態です。のざーがミスって削除してしまったそうです。再アップするまでしばしお待ち下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

半年ぶりの手入れ

 久しぶりに土・日とも休みののざーが裏庭の草取りをしてくれました。1時間ほど頑張ってくれて大きなゴミ袋4袋分くらいの雑草が・・・。それでもまだ半分です。最近降った雨で地が軟らかくなっていて少しは草が抜きやすかったようです。おさるは、バラの花殻を剪定し、部屋に飾るためにメドーセージ、ラベンダー、クロコスミアの花を摘み取っただけ。

 のざー、ありがとう。疲れ切ったのざーはお客さんが来る前の数十分を使ってお昼寝してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月27日 (月)

あじさい

2005年6月27日撮影

ajisai0627 今年も咲きました。地植えのものは強いことをまたまた再認識しました。鉢植えのまま、この怒濤の半年が過ぎていたら、間違いなく最初に枯れてしまっていたことでしょう。葉っぱはすごいボリュームで生えているんだけど、付いている花はほんの数個。昨年の剪定の仕方がまずかったのでしょうか。

今日はおさるのお友達が遊びに来てくれたので、部屋にも飾りました(写真)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目がテン!

 6月11日の夜遅くに横浜に戻ってきたのざー一家。次の日、リビングの窓から眺めた庭は・・・。すんごいことになってました。塊のように群生しているスイセンの葉。ジャングルと化したメドーセージ。もうすぐ1階のベランダまで届きそうなまでに枝の伸びたヒメコブシ。雑草の背丈が大事な草花よりも伸びに伸びて・・・。のざーの両親が1月に草取りしてくれてこの有様ってことは、してもらわなかったらどうなっていたことか。
  玄関の鉢たちも無惨な姿になっていました。

 あー、元のような姿にできるのはいつになることやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月17日 (日)

持ちネタ出し尽くしました。

 掲載しきれなかった写真のアップ、間に合いました。これでひと安心。出産後は育児に追われてとてもアップなんてできないでしょうから。

 出産予定日まで1週間を切りましたが未だ気配はありません。。。(おさる)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヒイラギ

2005年4月9日撮影

hiiragi ヒイラギといってもでかくなく、おさるの背丈より低い。ミニヒイラギとか姫ヒイラギかも。よく分かりません。ヒイラギの葉の形が好きで購入。クーラーの室外機の向かいに植えてあるので、その間を通り抜ける時、ちくちくして痛いんだけどね。時々剪定した枝を玄関に飾ったりして楽しんでいます。

のざー家の外壁。このようになりました。もうあの黄色い壁がバックになることはなく・・・。出前の人やタクシー呼んだ時などに「黄色い家です」と説明するの、とっても便利だったんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジュガ

2005年4月9日撮影

ajuga 前のオーナーの置き土産。
引っ越し当初、名のある花と知らなくてごそっと掘り返してしまったのだが、しっかり生き残り今も健在。だんだん花付きが寂しくなってきた気がしないでもないけれど。
この花も今まで一度もアップしていなかった。意外だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧