2005年5月 8日 (日)

人並みに親バカブログはじめます

子供の誕生を機に親バカブログを作成しました。

http://noza-ke.cocolog-nifty.com/ketatu/

申し訳ありませんが、パスワードが必要です。
ログイン:のざーの本名(下の名前)をローマ字で。
パスワード:おさるの本名(下の名前)をローマ字で。

いずれもアルファベット5文字ですね。
分からない方で、見てくださるという方、のざー家のトップページから、メール下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 9日 (土)

のざー家に隠れサイトがあったんです


おひさしぶりです。のざーです。

現在、春闘真っ只中!

ウチワ連絡の一番下にひそかにリンクを貼ってあった隠れサイト、「おさるでござる」をご存知でしたでしょうか。この度、「ブログ」の勉強も兼ねて、おさるが、リニューアルに挑戦中!どうぞお立寄りください。

隠れサイトとしてひっそりと更新していた「おさるでござる」

ブログでリニューアルした「おさるでござる」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 3日 (日)

もう誰も覗いてないとは思うけど・・・。

こんにちは、おさるです。一昨日の4月1日でのざー家も結婚丸5年を迎えることができました。かなりの間ご無沙汰していましたので、簡単に近況報告を。

 のざーは、無事博士号を取得。3月28日の学位授与式にて学位記を受け取り、晴れて薬学博士(貝毒博士ともいう)となりました。ほっと一息つく暇もなく、現在は春闘真っ只中で明けても暮れても組合事務所で過ごす日々を送っています。

 おさるはというと、順調に妊娠生活を送っていたと思いきや、5ヶ月の時に切迫早産と診断され、仕事を早々に切り上げて休みに入り実家にて自宅安静の日々を過ごしておりました。なんとか早産になることもなく4月2日で臨月に入り、陣痛が来るのを今か今かと待ち構えている毎日です。

 予定日は4月23日、Boyのはずです。まだ少し体重が少ないのと、出来れば立ち会い出産したいので、春闘が一段落する予定日位まではお腹から出てこないようにと話し掛けているのですがどうなることでしょう・・・。

 昨年4月に役が回ってきた町内会班長(&自治会会計)の仕事も、4月10日の定例会総会をもって終了の予定。仕事、博士号、組合、切迫早産・・・とただでさえ時間の無い中で回ってきた役だったけどトラブルも無くなんとか終えることが出来そう。これも組長さん始め他の班の班長さん達の助けがあったからこそ。いい人たちに巡りあえてよかったです。ご近所さん付き合いも多少出来るようになって結果的には「◯」かな。(やっぱりのざーはおばさんキラーだった)

 のざー家の外壁もチェンジしました。前のオーナーがイタリアをイメージしたという黄色から、レンガ色のタイル貼りに。お隣さんも同じ業者で外装(壁の色は微妙に違うけど屋根の色は全く一緒)したので、同じ様な家が2軒仲良く並んでいます。

6月位にはベビーが加わった3人の生活がスタートしている予定です。
皆さん、どうぞ遊びに来てくださ~い。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 6日 (水)

いつのまにこんなに近くなったのか

お久しぶりです。今、広島に居ます。10年!の研究成果をまとめて、天然有機化合物討論会という学会で明日、発表予定です。(ポスターだけど・・)演題一覧

学会会場が平和記念公園の中にあって、なんだか不思議な感じ。不思議というのは、広島という土地は、私の父方の祖父が住んでいた都市で、小さなころから何度も訪れたことのある土地だから。最初に原爆資料館を観たときには、リアルな展示物に、すごい衝撃を受けたものです。あの時はその横で学会発表しているなんて思わなかった。(あたりまえだが・・・)

ホテルに篭って目下、ドクター論文作成中!!なんだか、これまでに経験したことのない「忙しさ」を感じている今日この頃。もっと自分に能力があれば、効率よくやれるだろうに・・・・とは思いますが、やれる範囲で最高を目指してがんばります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月18日 (日)

人間も4つの香りが楽しめます


今日はいい天気!いい天気の休みの日は大体会社にいるのざーです。

最近、労働組合の仕事がちょっと忙しくなってきて、会社の敷地内にある「事務所」に居る事が多い。この事務所、エサはないはずなのにゴキブリが出る。ゴキブリが大嫌いな私は、早速、ゴキブリホイホイを買ってきた。私と同様、血液型A型の同僚も、同じ日にゴキブリ激取れボックスを買ってきた。

私が買ってきた、「ゴキブリホイホイ」の「足ふきマット」は、ゴキブリの足の裏の脂をふき取り、粘着剤にかかりやすくするというすぐれものらしい。一方、彼が買ってきた「激取れボックス」は、何と、3つの香りが楽しめるという代物。「バナナの香り」「チョコの香り」「エビの香り」が2コずつ入っている。とりあえず、一個一個においを嗅いでみる。確かにおいしそうなにおい。これならばさぞかしたくさん捕れるに違いない。結局、ゴキブリホイホイはやめ、激取れボックスを全て仕掛けてから、一旦事務所を出た。

しばらくして、事務所に戻ると・・・・「うっクサい!!」なんだこのにおいは。ああ、これは生ゴミのにおいだ!!・・・そう、この3つの香り、混ざると「生ゴミの香り」になるのであった。そりゃゴキブリも捕れるだろうな。

と、言うわけで、「生ゴミの香り」にまみれて仕事をしている日曜の午後。

写真は、新調したケータイのカメラで撮ったものです。もうデジカメ要らないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 3日 (土)

動いたらおもしろいなと思ったら

すっかり夏の天気です。今週は海開きしたみたいですね。
しかし相変わらず私は、会社に居ます・・・・(悲)。

今朝、おさるを会社に送り届けた帰り道、信号待ちでついた前の車の後部座席の後ろのスペース(なんて言うのかな?)に、体長50cmはあろうかという大トカゲ“らしき”物体が乗っているのを発見。作り物にしては良くできているな。剥製かな。ワシントン条約に引っかからないのかな。それにしても本物みたいだなー。こういう時、まばたきなんかしてくれたら、そりゃびっくり仰天だなーなんて、ひとり想像を逞しくしてニヤついていると。

あれ?呼吸している??お腹のあたりがかすかにふくらんだりしぼんだり。ええっ?これって本物?

信号が青に変わり、車が動き出したとき、びっくりしたらしい“彼”は体をわずかに跳ね上げ、そして首の向きをくるっと変えた!!

いやー、驚いたのは君じゃなく、私だよ。(ちびまるこちゃん風)

今日はよい天気。夏の日差しを一身に浴び、故郷を思い出してたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月28日 (月)

時事ネタを無理矢理演じた仕事人

突然、高校時代のクラスメートからメールが届いた。
ホームページ開設しましたって。藤枝東時代、彼女は“夢の祭典”というクラス対抗学芸会で選んだ「必殺仕事人」の劇で、日本平動物園で運命の出会いを遂げた最愛の男ピン助を殺された上に悪徳代官に「地上げ」され、ピン助がなけなしの金で買ってくれた髪飾りを形に仕事人に殺しを依頼する・・・という悲劇のヒロイン“おあつ”を演じた。(私は音響係であった。)

スチュワーデス、アナウンサーを経て、まだまだ華々しい人生を送っている。ホームページはここ。

のざー家日々の出来事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月21日 (月)

スズキアキもきっと買い物したろうに

我が部署にとって、おさる以来の新入女性社員。焼津出身というだけでもびっくりしたが、なんと15年くらい前に焼津に初めて出来た画期的なホームセンター、「ジョイフルパル」の社長のお嬢さんと聞いて、二度びっくり!なんか、世の中狭い。しかも、お兄さん、弟さんは、藤枝東。私の弟とかぶってるかもなあ。

当然、焼津が誇るシンガーソングライター、スズキアキのことを知っていると思ったが、「知りません」と言われてしまった。私が思うほど(焼津市民にすら)有名では無いらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月10日 (木)

三菱を憎んでランエボは憎まず

奪還して参りました。免許証。長かった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワインならホールボディ(whole body)に限ります

椿山荘のレストランで、フルボディをホールボディと言い間違えて注文して飲んだ高価なワインの話をアップ予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧