2006年3月14日 (火)

財務

 本日、会社の研修で、野口 浩先生の「決算書」口座を受講した。これまで、昇格試験時の通信教育や、労働組合の春闘対策として独学で学んできた「財務」であるが、どうも好きになれなかった。財務の用語、B/SだあP/LだあC/Fだあ、言葉を略すのに何故スラッシュなのかとか、変なところでつっかかって全然頭に入ってこないのである。

 しかし、本日の講義は、独学では知り得ない実体験を織り交ぜた充実した内容で、とてもおもしろくてわかりやすく、財務に対する苦手意識を払拭してくれた。理系の私ですが、まじめに勉強したら、意外にはまるかも知れません(これはうそ)。そんな風に意識改革させてくれた野口先生に感謝。

 ところで、○○ブドアで逮捕されたあの会計士も、野口先生の口座を受講していたそうだ。非常にまじめで優秀だったらしい。

 その○○ブドアですが、上場廃止が確定しましたね。以前の記事で書いた株券がホントに紙切れになっちゃいました。正確に言うと株券はまだ手元にないけど、上場廃止後にE*TRADEから送られてくるはず。そういうことを体験させてくれた○○ブドアにも感謝。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

論文。

論文印刷をここに依頼してみている。

リンク: 宅配プリント -大学・研究所のお客さまのために.

やっとのことで学位論文が印刷にかけられるところまで来た。お世話になった皆様のためにも、一刻も早く印刷しなければならなかったのに、我ながら、仕事が遅いことにかなり嫌気がさしている。

とはいえ、どんなサンプルが来るのか楽しみではある。
カバーの色は藤色にしてみた。藤枝東出身としては当然でしょ(笑)。
ムラサキじゃなく、フジイロである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)