« VAIO | トップページ | 戸塚区民マラソン大会 前編 »

2006年10月29日 (日)

お風呂のコーキング

 今日は、お風呂のタイル目地とか、バスタブとの接合部などのコーキングをやり直しました。

 我が家は築18年。6年前の購入時にやって以来、ずいぶんと経ってしまった。コーキング材の寿命は5年とのことだが、全くその通りでところどころ剥がれてきたし、カビに浸食されるしでもう限界。そこで先週、決心してコーキング材を剥がした。こうしておけば、決心が揺らごうとも、やらざるを得ない。やるのは自分なんですけど(笑)。

 のざーはA型で、こういう作業は好きな部類・・・だと思っていたが、6年前と同様、やればやるほどうまくいかず、6時間かけてなんとかやり終えたものの、全然納得のいかないできばえ。マスキングテープして、コーキング材を注入するまではいいんだけど、その後、きれいにのばす作業がうまくいかず、でこぼこつぎはぎだらけ。おさるは、「プロじゃないんだから、これで十分十分」と慰めてくれましたが・・・(涙)。

 のざーとしては、こんなできばえのコーキングだとどうも綺麗にした気がしないので(中途半端にA型?)、古くなったシャワー付きの蛇口も交換することにして再びホームセンターへ。こちらは理想的なできばえ。気持ちのバランスがとれて、気持ちよく日曜日を終えたのざーでありました。

 

|

« VAIO | トップページ | 戸塚区民マラソン大会 前編 »

コメント

この間テレビでやってたけど、テープになっているコーキング剤があるって。丁度両面テープを貼る、あの感じ。そういうのはどうなのかしら。

投稿: non | 2006年11月 5日 (日) 12時04分

は~ィ!広島の大きい方の姉さんです。はじめまして。10月に《初めて》パソコンを買い、やっと面白くなってきたところです。私のはBAIONOTE。こんなので、世界にも繋がるなんて、なんて素晴らしいのでしょう。毎晩家事そっちのけで遊んでおります。
あなたのお母上や妹君のブログは毎日拝見し、コメントさせてもらってます。特に、毎日続けておられる母君には、感服していますよ。
そんなわけで時々登場しますので、どうぞよろしく。

投稿: mackybar | 2006年11月27日 (月) 17時45分

●nonさん
 確かに、テープのコーキング材も売っていましたが、下地をかなりきれいにしないと失敗しそうだったのでやめました。いつかトライしてみたいです。

●mackybarさん
 こんにちわ!のざー家へのご訪問ありがとうございます。母や佳代のブログへのコメント、読ませてもらって、楽しんでます!こんな形の親戚同士のお付き合い、昔じゃ考えられないですよね!今後ともよろしくお願いします。私も、ケータツのブログは毎日更新していますので、よろしければご訪問下さいませ。IDはakira、PASSはyukieです。
 mackybarさんのブログ開設も楽しみにしています!(もしよろしければ私の方でも作れますよ~)

投稿: のざー | 2006年11月27日 (月) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49527/12481825

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂のコーキング:

« VAIO | トップページ | 戸塚区民マラソン大会 前編 »