« 2006年7月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年8月31日 (木)

買っちゃった!

2imgp2882_640 発売以来、欲しい~欲しい~と念仏のように唱えていた広角単焦点レンズ、 DA21mmF3.2AL Limited。ついに購入許可が下りて、早速発注!本日、手元に届きました。

 これまで使っていたDA40mmF2.8 Limitedは(もちろんこれからも使いますが!)、ケータツがじっとしていた頃は良かったのですが、最近はちょろちょろ動き回ってなかなかファインダーに収められず、シャッターチャンスを逃すこともしばしば。広角レンズなら、とりあえずケータツの全身を捉える確率はあがると思います。逆に寄るのは難しいので、アップは撮りにくくなるけど・・・。

 とにかく、どんな感じか、いろいろ撮りまくりたいと思います!と言っても、子供の写真ばかりですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

白川郷

Imgp2637  高校の修学旅行以来の白川郷。高速道路が整備され、アクセスが容易になったからか、世界遺産に登録されたからか、昔の秘境のイメージが、ずいぶんと変わり、すっかり観光地になっていました。

 どちらにせよ、日本の田舎の風景を見るとほっとしてしまうのは、私が日本人だからでしょうか。実際にこんな風景を見て育ったわけではないのに、不思議です。「日本昔話」による刷り込みかな。

 しかし、お盆の白川郷は、暑かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

恐るべし新潟土産

2imgp2764_320new0 ←拡大する時は、周りに気を付けて。

 会社の女性の先輩から頂きました。お土産で感動したのは久しぶりです。ちなみに、比較試験の結果、ケータツはホンモノにしか興味がないようでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

久しぶりの・・・

2imgp2044_800 1年ぶり?の雑草抜きが終了した庭と、その後でバラの手入れをしているおさる。疲れた~。

 実はこの庭、以前はかなり気合いを入れて手入れしていたのですが、子供が出来てからは手が回らず・・・。この1年間、おさるの両親とのざーの両親がウチに遊びに来た時に見るに見かねて雑草を抜いてくれていたのです。しかし、夏になってまたもや茂り始めた庭をさすがに放っておけずに、直射日光の照りつける中、頑張りました。

 話は飛んで、以前、草花は手がかかるから木を植えましょうと、ケータツが生まれた時に会社の皆様から買ったもらったセンダンの木が、写真では、おさるの背後にかろうじて緑の葉っぱを出しています。本当は2m以上あったんだけど、上の方は枯れてしまって、この通り。のざーの構想では、庭のシンボルになるはずだったんだけどなあ。

2imgp2054_800 左は、雑草と間違えて抜いてしまったひまわり。可哀相なので、花瓶に挿しました。野毛山動物園でもらった苗から咲いたひまわりです。あまり大きくなりませんでした。土と合わなかったのかな。

 

 

 

2imgp2055_320  草むしりのついでに、庭に眠っていたカタツムリを発見。採ってきて、ケータツと一緒に飼育してます。ネットで調べたら、カタツムリの飼育って、意外と大変みたい。2~3日で逃がしてあげよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年10月 »