« ひかり電話 | トップページ | 食卓を飾る庭の花 »

2006年4月15日 (土)

こごみ

Imgp8191_1024  お隣さんから、「こごみ」と「もずく」の天ぷらを頂いた。もずくを天ぷらにすること自体初めて知ったが、こごみというのも、食べた記憶が無い。そういえば、おさるの先輩である「やみぃ」さんのブログにも載っていた。季節ものらしい。

 どうも見た目にはゼンマイの先端に似ているが、ゼンマイよりも葉っぱライク。塩を付けて食べてみる。「ふきのとう」や「たらのめ」みたいに独特の苦みがあるわけではない。「エリンギ」のような繊維質でもないし、「マイタケ」のようなくせもない。味に関しては、何かに例えようにも例えられるものが浮かばない。ひょっとしたら、実家や居酒屋で食べたことがあるけど覚えていないのかもしれない。

 こごみ、ATOKで変換すると「屈」と書くらしい。やみぃさんのブログの写真を見ると、土から顔を出したそれは、これから伸びる力を蓄えているように「かがんで」いて、漢字と合っている気がする。

 そんなことを夫婦で話しながら、ビールと一緒にあっという間に頂きました。ごちそうさまでした。

|

« ひかり電話 | トップページ | 食卓を飾る庭の花 »

コメント

今夜は我が家もてんぷらで(卓上フライヤーが大活躍)、スーパーで食材を物色していると「こごみ」売ってました!どこから見てもぜんまいにしかみえませんでしたが。こごみもふきのとうもたらのめもほしかったけど、高すぎて買えなかったなあ。旬の高級食材ですね。

投稿: komichi | 2006年4月16日 (日) 22時47分

TBありがとうございます。
皆さんお元気そうで。横浜ツアーに行きたいと思いつつ、早8年くらい??
さて、「こごみ」はちょっとぬめってしているんですけど、天ぷらだと分かりづら
いかもしれませんね。もずくのてんぷらは沖縄では定番ですが、沖縄の天ぷらは関東とは違うので関東の天ぷらだとどういう感じなんだろう???興味津々。

Komichiさん、はじめまして。
Komichiさんが高級食材といっている「たらのめ」「ふきのとう」「こごみ」は飯能の我が家の庭に勝手に生えてます。。高級食材のある庭!!
こういうものは私が小さいときは売っているものではなくて里山にとりに行くものでしたが、今は飯能のスーパーでも売ってます。なんかなぁ。。
私はシソとか買うのも抵抗あるんですが。紫蘇こそ雑草のように生える。単に田舎者???

また遊びに来ます。

投稿: やみぃ | 2006年4月18日 (火) 23時16分

「屈」という字を見て、とっさに「へ(屁)」だと思い込み、屁だってよ、すごいなー、としばらく感心してました…。

投稿: minmin | 2006年4月19日 (水) 21時02分

●komichiさん
やっぱり、こごみ=ゼンマイかなあ。調べるの面倒くさいので調べていないんだけど・・・。ふきのとうやたらのめは高級食材ですよね~。ちょっと高めの居酒屋なんかに行かないと食べられないし・・・。

●やみぃさん
こんにちわ。横浜ツアーいつでもどうぞ~!こごみの天ぷら、ぬめっとはしてなかったような気がします。次回があれば、もっとよく味わってみようと思います。それにしても、旬の素材をお庭で収穫できるとはうらやましい・・・。のざー家では、紫蘇ですら絶やしてしまいましたよ。。。

●minminさん
おさるも同じ事を考えたそうです(笑)。「へ」仲間?


投稿: のざー | 2006年4月19日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49527/9607613

この記事へのトラックバック一覧です: こごみ:

« ひかり電話 | トップページ | 食卓を飾る庭の花 »