« 闇夜に降る雪 | トップページ | ばれんたいん »

2006年2月 8日 (水)

豚汁

 今日の晩ご飯は豚汁でした。のざーの大好きなメニューの一つですが、今夜みたいなシンプルな豚汁は、結婚以来初めてだったような気がします。豚汁はシンプルでいい。激熱(げきあつ)な状態に七味をたっぷりかけて、ふうふうしながらすすって飲むのが好き。具よりも汁多めが好み。(←誰にアピールしてるんだ?(笑))

 その「豚汁」。のざーは小学生の頃まで、「ぶたじる」と読んでました。いつからか、「とんじる」と呼ぶようになりました。後者の方が、ハイカラな(←死語)食べ物のような感じがしますが、やっぱり「ぶたじる」の方がしっくりくる。

 ところで「豚丼」。吉野屋で、「ぶたどん」と注文してよいのか、「とんどん」と注文して良いのか、毎回迷います。ふりがな付けて欲しいものです。

 そういえば「牛汁」って無いな。「うしじる」?「ぎゅうじる」?だから無いって。

|

« 闇夜に降る雪 | トップページ | ばれんたいん »

コメント

みゃーは「とんじる」に「ぶたどん」の読みで定着しています。
あ、音読みに訓読みだ。これって湯桶読み?笑
ちなみに愛息子の名前は(微妙に←厳密ではない、の意)湯桶読みでーす^o^/

投稿: みゃー | 2006年2月 8日 (水) 08時48分

豚汁に七味は最高においしいよね。
我が家でははデパートで浅草物産展があると、やげん堀の七味を購入します。
やげん堀の七味、絶品ですよ。

投稿: minmin | 2006年2月 8日 (水) 19時55分

●みゃーさん
お恥ずかしい話ですが、「湯桶読み」という言葉を初めて知りました。
ついでに、妻に聞いて「重箱読み」という言葉も初めて知りました。
ケータツは・・・・どっち?
 
●minminさん
やげん堀の七味、妻が知っていました。試してみたいなあ。
暖かくなったら水上バスに乗って、行って来ようかな。

投稿: のざー | 2006年2月 8日 (水) 20時22分

豚汁。
寒い日に外で鍋でぐつぐつ煮えたぎった豚汁を食べたいな。
誰かごちそうしてください。
RSSリーダーセット完了しました!

投稿: kotakiっちゃんGOGO | 2006年2月 8日 (水) 23時28分

うちの豚汁は、具だくさん。だいこん、にんじん、ねぎ、さつまいも、ごぼう、とうふ・・・などなど冷蔵庫の中の野菜はすべていれる感じ。野菜のあまみと七味の辛味のコンビネーションもいいですよ!でもシンプルな豚汁も、二日酔いのとき五臓六腑にしみわたりそうで、いいなあ。

投稿: komichi | 2006年2月 9日 (木) 07時12分

今夜は「粕汁」でした・・・

投稿: non | 2006年2月 9日 (木) 21時50分

●kotakiっちゃん
そうそう、真冬に外で食べる豚汁もたまんないですよね~~!
 
●komichiさん
そうそう、二日酔いの朝にも豚汁なら食べられます。
 
●nonさん
実家の粕汁も美味しい。しかし、子供の頃食べた記憶はない。。

投稿: のざー | 2006年2月10日 (金) 00時06分

粕入りと、子供用にそうでないのと、二種類作っていたような・・・記憶が。

投稿: non | 2006年2月10日 (金) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49527/8558405

この記事へのトラックバック一覧です: 豚汁:

« 闇夜に降る雪 | トップページ | ばれんたいん »