« 見本到着 | トップページ | すごくすごい »

2006年1月14日 (土)

カッコ笑い

 のざーがメールで文章を作るとき、(笑)は無くてはならない記号になっている。メールの文章って、書いている人の気持ちを必ずしも伝えてくれないことがある。特に、忙しくて言葉足らずなメールを打っちゃったりすることがあるので、(笑)はこの文章は笑いながら書いてますよっていうのを伝えるために多用している。

 その割に、これを打つのは結構手間がかかる。kakkoと打って、()に変換し、カーソルを一つ戻し、warai と打って、(笑い)となり、さらにバックスペースキーを一回押してやっと(笑)になる。こんなに手間をかけるんなら単語登録しておけばいいのに・・・・と声が聞こえてきそうだが、実際に笑うための時間がこれくらい必要なのである。しかし、ケータイでこれをやるのはすごくめんどくさい。なので、ケータイでメールを打つのは嫌い(笑)。

 ところで、はやりの「顔文字」は読む分には楽しいのだが、自分ではどうも性に合わず打てない。しかし、現代社会では特に若者の間で必須な記号になっているそうだ。「微妙」な感情を表現するため、種類も豊富らしい。

 (笑)も顔文字も、よく考えてみれば使う理由は大差ない。手紙の時代と違って、活字で頻繁にやりとりする以上、コミュニケーションの円滑化のためには、言語以外のものに頼る必要があるのかもしれない。

 蛇足だが、のざーは。。。。。もよく使う。ちなみに、。。。。。には、「残念ながら」っていう意味を込めているつもり。残念の度合いで。の数が変わるのだが、相手に伝わっているか謎だ(笑)。

|

« 見本到着 | トップページ | すごくすごい »

コメント

僕もめちゃくちゃつかってます^^;
ま、non-verbal communicationのいい例ですよね。
あ、あと話変わりますが、みゃーのブログに対するコメントで、「まーちゃん」さんから のざー さんになんかお話が振られていますよ?^o^
アドは
http://blog.goo.ne.jp/yoshi_i0u5/e/ec2bbfcea50b956651bde5ce559951fd
でーす^o^/~

投稿: みゃー | 2006年1月15日 (日) 11時28分

のざーどの。こんにちは。おじゃまいたします。
私も(笑)をのざーくんと全く同じ手順で打ってます。
もっと簡単に書く方法があるだかしん?と思いながら・・・。
初めはいかにも「ITツウ」のようで、未熟な私が(笑)なんて恐れ多い!!と頑なに避けてましたが、最近ちょっと足を踏み入れてみました。少しは成長したということでしょうか(笑)(←こんな感じ?)

投稿: minmin | 2006年1月15日 (日) 12時14分

▼のざレス▲

●みゃーさん

まいどどうも。アルクの辞書で引いてみました。
nonverbal communication
非言語的{ひ げんご てき}[言葉{ことば}を使わない・ノンバーバル]伝達{でんたつ}[コミュニケーション]、以心伝心{いしん でんしん}
なるほど。
「まーちゃん」さんにコメントさせていただきました~。

●minminさん

ご訪問&書き込みありがとうございます。なんだか、ブログっぽく
なってきましたね、このコーナーも(笑)。

(笑)を使うまでには、ひとぞれぞれいろんな想いがあるのですね。
なかなか奥深い言葉だぞ、(笑)。
のざーは、(苦笑)とか、(泣)も低頻度ながら使ってます。
ちなみに打ち方は(笑)に準じます。
(爆)(悲)(叫)などを使う友人がいますが、私はそこまでは通には
なれていないようです。

日本語変換ソフトの単語登録機能で、「kakko」と打ったらいろいろ
出てくるようにするといいんでしょうけど、そこまでしなくても、
というところですね。。。


投稿: のざー | 2006年1月15日 (日) 17時03分

のざーくん
私はシフトキーを使って()を打っていました。
今まで意識したことはなかったのですが、
どれどれと思い手を動かしてみたらシフトを押さえてました(笑)←これもその方法で♪
。。。私もよく使います。
けどのざーくんほど明確に使っていません。。。(ここは残念ながらの解釈で)・・・じゃちょっとニュアンス違うかなという時に使うようにしています。面白いですね、こういうのって。

投稿: a25co | 2006年1月15日 (日) 22時58分

▼のざレス▲

●a25coさん
確かに!!シフトキーで()と打った方が、kakko+変換キー打つ
よりも早い!!なんでこんなことに気づかなかったのだろう(笑)。
(←といいつつやっぱりkakkoと打っている私)

慣れはもう治りません。歳だし。。。

この場合、。。。は、何となく“涙”を連想させますね。
改めて考えてみると面白いですね。

投稿: のざー | 2006年1月15日 (日) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49527/8152163

この記事へのトラックバック一覧です: カッコ笑い:

« 見本到着 | トップページ | すごくすごい »