« ノート | トップページ | 一泊食事付き »

2006年1月26日 (木)

ビボウログ

 やーづに住む母のブログは、もともと「太加子の備忘録」という名前の日記帳(ニフティの「ノートブック」というサービス)だった。それを、昨年、ブログに移行するときにブログの名前を改めて考えてみた。

 1)書道で使う名前(何て言うんだっけ?)を「佳音(かのん)」に改名したことと、2)「備忘録」という言葉を残したかったのと、3)「ブログ」と分かる言葉にならないかということを考え合わせて、「佳音のビボウログ」となった。

 「ビボウログ」という言葉、我ながらなかなかのセンスだと思ってニンマリしてたんだけど、検索かけてみたら結構引っかかってきた。残念。誰も考えつかないことを考えるのは難しい。

 それにしても、2002年2月からほとんど毎日記事を書き続けているのには、身内ながら感心してしまう。

|

« ノート | トップページ | 一泊食事付き »

コメント

ビボウログ 良い感じの響きです。
耳に残りますね。

投稿: kotaki | 2006年1月26日 (木) 23時31分

ご紹介有り難う・・・ちょっとこの辺りで「一段落」なんてことも思わないでもないのだけど。

投稿: non | 2006年1月27日 (金) 06時31分

おかあさんは、ここで休んじゃだめだよ。みんなが安否を心配するから。近くに住む私ですら、おかあさんのブログ見て安心してるんだから。
ところで、「かよの毎日かよ」も、もっとセンスのあるネーミーングにしてよぉ~!

投稿: かよかよ | 2006年1月27日 (金) 08時24分

●kotakiっちゃん
ありがとう。たまには覗いてあげてください!

●nonさん
かよかよさんの言うとおりです。おさるも応援しています!

●かよかよさん
かよの毎日かよって結構センスいいと思うんだけど。
じゃあ、「かよのブログかよ!」にする?

投稿: のざー | 2006年1月27日 (金) 22時16分

ひどい~(><)”
でもそれもありか!?

投稿: かよかよ | 2006年1月27日 (金) 22時41分

2年ですか~。。。お母様えらすぎ!
ブログ開設して3日にして、「けっこう大変なことなのね」と実感。ボーっとしてる時間のほとんどはネタ探ししてるもの。がんばりすぎず、適当に力抜かないと、続かないよね。お母様のサイトにも遊びにいかせてもらいます!

投稿: komichi | 2006年1月28日 (土) 20時31分

●komichiさん
そうそう。続けなきゃって思ってひねり出してると時に時間を
浪費したりします(笑)。書きたいと思った時が書くときだと
思って適当にやるのがいいと思います。
私も前世紀からやってますが、何度中断したことか・・・。

投稿: のざー | 2006年1月28日 (土) 21時09分

のざーくんのお母様のサイトのファンです♪
ふるさとや家族の大切さを実感しています。
ビボウログ、カタカナ表記がこれまたイイですね!

komichiさん、ブログ開設?!
よろしければURL教えてくださいませ♪

投稿: a25co | 2006年1月28日 (土) 22時17分

●a25coさま
どうも母へのメッセージが多いようですね~(笑)。
今後ともよろしくお願いします。
komichiさんのブログ、是非ご紹介を!!

投稿: のざー | 2006年1月28日 (土) 23時29分

お母さんの日記、のんびり感がステキです♪それにしてもパソコン使えることがスゴイ!と言ってしまうほどウチのじじばばは全く見向きもしません。ちょっと触るのにもビクビクして、持ち運ぶのも壊れないかとそーっと運んでます。別にビリッてくるわけでも突然ブルッて動き出したりするんでもないのにね。
それにしても、のざーくん、今週末帰ってきてたのね!打ち上げ来週にしちゃってごめ~ん!

投稿: minmin | 2006年1月28日 (土) 23時50分

●minminさん
母の日記の存続希望署名活動にご協力下さいまして
ありがとうございます(笑)。
打ち上げ、来週なの?ざんねん。ひょっとして、また事
務局メールがスパム化しちゃったのかな。おかしいなあ。
美人秘書から来る事務局メールは届くのになあ。
ごめんね、また、次回、誘ってくりょ~。

投稿: のざー | 2006年1月29日 (日) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49527/8354451

この記事へのトラックバック一覧です: ビボウログ:

« ノート | トップページ | 一泊食事付き »