« 論文本印刷!! | トップページ | 目の前 »

2006年1月18日 (水)

いやあ

 息子ケータツはまだ言葉を話さない。でも、不快なことがあると、「いや~~~」という声を発しているように聞こえる。

 のざーは発見した。人間は、「嫌(いや)」という言葉があるから、嫌なことを「嫌」と言うのではなくて、嫌なことがあったときに本能的に「いや~」と口が動いてしまうから「嫌(いや)」という言葉が出来たのに違いないと。

 英語を話す民族の場合、yaaaah!になって肯定的な意味になってしまうではないか、という反論に対しては、とりあえず聞こえないふりをしている(笑)。

 いずれにしても、n=1のデータなので、真偽の程は定かではない。

|

« 論文本印刷!! | トップページ | 目の前 »

コメント

最近うちの赤ちゃんは濁音がマイブームのようで(笑)「だーだだだだっだ」や「がーががががが」ばかり言っています。
前は「あーあー」とか「らーらー」とか「んなーんなー」とかだったんだけど、やっぱりこれは進化かな?^o^

投稿: みゃー | 2006年1月19日 (木) 12時28分

●みゃーさん

赤ちゃんの話す言葉、理解できたら面白そう!
きっと自分も大人のつもりで、何かを話しているんでしょうね。
「みゃーさん(おとうさん)忙しすぎ!」とか(笑)。

投稿: のざー | 2006年1月20日 (金) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49527/8225852

この記事へのトラックバック一覧です: いやあ:

« 論文本印刷!! | トップページ | 目の前 »