« チューリップ | トップページ | グラジオラス »

2005年4月14日 (木)

カーネーション&花菖蒲

2003年5月6日撮影

前年に、たまたまネットで見つけて出掛けた河津の旅館。なかなか雰囲気の良い旅館だったので、この年も泊まりに。連休中の宿泊にも関わらず、直前の予約でも何とか部屋の確保をしてくれた(2度目の客と言うだけで)。サービスで帰りに花をいただけるのだが、今回は花菖蒲。カーネーションは旅館近くにあったカーネーションを栽培している農園にて購入(母の日用にも)。

kanesyon

2003年5月11日撮影

kanesyon2

ミニカーネーションも購入(右側)。まだ蕾のものを選んだけど、ちゃんと咲いたんだっけなぁ。。。

   

kanesyon4

kanesyon3↑おさるはこのうっすら緑がかった白いカーネーションが好き。

   

←こういう華やかなのもいいけどね。       

   

   

syoubu

綺麗な紫色。すっくと伸びててこちらまでしゃんとした気持ちになります。ところで花菖蒲とアヤメと杜若ってすごく似ているけどこれって本当に花菖蒲?確かいただいた時に「菖蒲」と言われた気がするのと、河津に「花菖蒲園」があるから間違いないと思うけど。
(菖蒲湯に使う菖蒲と花菖蒲とは違うことを今知ったおさるです。)

|

« チューリップ | トップページ | グラジオラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49527/9055860

この記事へのトラックバック一覧です: カーネーション&花菖蒲:

« チューリップ | トップページ | グラジオラス »