« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

納涼祭

先週の土曜、遼と隼の通う学童の納涼祭が開かれた。

私は役員なので、模擬店の番をしながら遼と隼を眺めていたのだが・・・。

遼は、お友達と一緒に楽しそうにあっちへ行きこっちへ行き・・・そしてジュース売り場でなんとラムネを購入!!炭酸が飲めないくせに、お友達がみ~んなラムネを買うものだから、きっと「飲めない」なんて格好悪くて言えなかったんだろうね(笑)。

あとから「ラムネどうだった?」と聞いたら、「すげ~まずかった・・・」と小声で(笑)。

さて、隼はどこへ・・・と思ったら、一人で焼きそばを歩き食いしながらうろうろ。それを食べ終えたらフランクフルト、カキ氷、綿菓子・・・と止めどなく食べ続けている。そして食券がなくなると、今度は自分で食券売り場へ行き、また買って食べて・・・。

ず~っと一人なものだから若干心配になり、「ひとりで大丈夫?」と声をかけたら、「うん!楽しい!」。

隼は大物になるわねぇ(笑)。

しかし、最後までろくに食べず遊び呆けていた遼と、せっせと買い物をしまくっていた隼。家に帰ってからお互いのお財布の中をみて、あまりの差に隼がわめいたのは言うまでもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

厳しい!!

「ここで頑張らないと、学力の差は埋まりません。夏休みが勝負ですよ」。

なんと、隼の担任のお言葉。昨日の懇談会で。母親たちは半ば唖然・・・。

厳しいけど、勉強はもちろん、生活態度、マナーに至るまでビシバシと指導してくれるので、(隼にとっては)まこと有難い担任です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

それでいいの?

遼の担任は、30代の男の先生。遼はその先生が大好きなのだけど・・・。

運動会のリレーの練習で、

「練習で本気を見せると、実力がバレちゃうから、手を抜いて走れよ」。

2日連続でプールの授業があれば、

「どうせまた濡れるんだから、乾かなくたっていいよ」。

別にいいんだけど、3年生に向かってそれってありなの?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お当番

・お当番その1

遼「俺、給食当番、四角食管だよ」

隼「いいなぁ、オレ、配膳台だもん」

遼「隼、何やりたいの?」

隼「オレ、ごはん・パン係がいいんだぁ」。

・お当番その2

隼「遼、掃除当番なにやってる?」

遼「俺、教室・ほうき。隼はなに?」

隼「オレ?黒板だよ」。

なんか、懐かしい単語がでてきて笑っちゃいました。

ちなみに私は大食管が好きだったけどなぁ。遼曰く、大食管係は、みんなからいちいち量を指示されるからメンドクサイんだってさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »