« その台詞、そっくり遼にお返しします。 | トップページ | あ、そういう意味ね・・・。 »

2006年11月22日 (水)

昨夜、遼の担任から電話。なんでも、焼津市の教育委員会に「いじめにあっている」との匿名のハガキが届き、それに基づき各家庭に担任が電話をいれ、調査をしているんだとか。

先生って大変ねぇ、と思いながら、電話なんかで本音が聞けるのだろうか、とふと思った。

それにしても、子供の「自殺」というものがちっとも珍しくなくなってしまった最近。いじめるほうも悪いと思うが、いじめられて自殺するほうがよっぽど悪いと思う。そんなカンタンに死んでたら、私なんか、とっくにいないよなぁ、と思ったりして。(小学校6年のとき、クラス中からしかと攻撃にあったことがあるので。それは卒業まで続いた。過ぎてしまえばなんてことはないのだが)

実家で父とその報道をテレビで見てたら「いじめられてる子が、家庭でフォローされていないのが一番悪い」と父。私は確かに家でなんでも相談できる環境にあったから、当時はかなり救われたものだったが、果たして我が家はそんな環境を作っていけるかな・・・。

|

« その台詞、そっくり遼にお返しします。 | トップページ | あ、そういう意味ね・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49527/12777499

この記事へのトラックバック一覧です: :

« その台詞、そっくり遼にお返しします。 | トップページ | あ、そういう意味ね・・・。 »