« 遼らしい・・・。 | トップページ | マーボー豆腐では? »

2006年11月11日 (土)

なんか腑に落ちない。

毎年、子供のお誕生月に、保育士体験というものをやる機会があり、昨日隼のクラスへお邪魔した。

が、ふとしたことが疑問に・・・。

昼食の支度がすむと、「さあ、ごはんだからお片づけだよ」と担任。ここまでは普通なのだが、まだ片付け終えていない子もいる中、早い子はもう食べ始める。

「まだみんなそろってないよ」と声をかけたら、担任が「あ、保育園ではそろっていただきますしないんです」と。うちでは家族がそろっているときは、お父さんが椅子に座ってからいただきますをするのだが・・・。

なんでも、温かいうちにおいしいものをいただきましょう、というのが根底らしく、それは保育園のカラーでもあり、とのこと。

なにもそろって唄をうたってから、とは言わないがせめて、もうすこしけじめをつけたら、と思うのだが・・・。

隼が、パパがまだこないうちから平気で手をつけるのも、それがあるからかなぁ、とふと思った。家では家のルールでやればよい、ということらしい。

そういうもんかなあ・・・?

|

« 遼らしい・・・。 | トップページ | マーボー豆腐では? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49527/12671995

この記事へのトラックバック一覧です: なんか腑に落ちない。:

« 遼らしい・・・。 | トップページ | マーボー豆腐では? »